見出し画像

電話とマイレージのこと

この2年の間に色々変わっていることについて書いておきます。

携帯電話とSIM
いままで、トルコ携帯を持っていて向こうの電話番号などを全て記憶していたのです。しかし、いつ頃からかスマホに変りました。SIMのみ交換する感じです。

ところがこのSIMが、数年前から連続して使えなくなりました。3か月つかっていないと電話番号が無くなります。なので、私の友人たちは私の番号がなくなっているので電話もかけられません。毎回違う電話番号になってしまうのです。ですから、SNSでの連絡になります。

このSIMですが外国人パッケージという2万円くらいするのを買わないとならないとSNSで流れていたのです。やれやれ、外国人をターゲットに商売が始まったのか、と思っていました。

イスタンブル空港の中のTURKCELで550TLのを買ってシムをいれてもらいました。私は日本ではシムフリー機を使っています。
550TLって昔の感覚だったら1万円とか2万円の感覚ですが、4000円くらいです。
イズミル街中で買おうと思っていたのですが、(イズミルの空港内には電話会社がないのでここで買うか、イズミルの街で買うしかない)たまたまお客がいなかったのでここで買うことにしました。
すぐ開通して、通話可能になりました。

とはいえ、電話も使わなくなりました。なくてもいいくらい。
インターネット通話の方が便利です。

マイレージカード

トルコ航空を使う頻度が高くなると、マイレージカード(スターアライアンス)のグレードが上がります。もうこの何年もエリートカードだったので、空港ではラウンジが使えます。トルコでなら空港の入口も変ります。

2年乗っていなかったので失効しているかと思ったのですが、(一度マイルの救済をしたせいなのか)生きていてくれたので、ラウンジが使えました。
格段に楽になります。時々、ビジネスにアップグレードが無料で起こります。

チケットのバーコードを読み取らせると WIFIが使えます

イスタンブル発イズミル行のフライトは、ちょうどベルガマの家の上を飛びます。ほんとうに懐かしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?