見出し画像

レスボスからアイワルクへ

午後3時のレスボス島ミティリニ空港へのフライトに乗って、港に行って、出国して、7時のアイワルク行きフェリーに乗ります。

劇込み 人数とゲートの広さがマッチしてない

以前、ミティリニ行きに乗ったときにはプロペラ機だったのですが、夏だからかジェット機でした。
島に行くローカルな感じの人がたくさん。
車いすに乗った高齢者が10人以上も入場してきて劇込みでした。

ゲートからバスで飛行機まで行くのですが、この日はアフリカ熱波が来ていて50度近い温度のところで延々待ちます。
乗り込みも延々待って、15時発なのに、15時40分ごろに離陸でした。
でもジェット機なので30分で到着。

荷物ないのですぐに空港を出てタクシーを捕まえました。
シーズンオフに来るとタクシーがいないのですが、タクシーたくさんいました。そして港まで行ってもらって17ユーロ。ガレノス市長の話で盛り上がりました。さきごろ亡くなったので、とても悲しい。

税関の前に行ってもらって、そこからギリシャ出国です。
夏は朝と夕方に二本、二つの会社が運航しています。
トルコ人に交じって出国です。パスポートコントロールで出国ハンコを押してもらいます。

トルコ語が聞こえてきます


こちらの小さいフェリーから大型フェリーが見えます。6時に出ていきました。
以前は、ボートで来たお金持ちのシリア人がここに溢れていました
7時に出港です 一時間のはずですが8時半にアイワルクに到着です
ここがとても暑くて、中も暑い、外も暑い 疲れました

フェリーを降りるときに、トルコ人がたくさん降り口に集まってきます。ものすごい人ですが、これにうまく乗っかって先頭の方にいきます。
着岸したら、みな走ります。これはトルコ人の習性なのか、いつもこんな感じ。
一緒に走ります。トルコの入国審査を受けます。トルコにはいりました。
フェリーが30分到着が遅れたので8時半でした。でもまだ明るく、ちょうど日没がはじまるところ。

アイワルクの港に管理人さんに私の車で来てもらっていたので、ようやく安堵です
敷地のなかの私の家に到着 疲れた~
管理人さんの家でトルコ式夕食をごちそうになりました。
スイカがおいしかった。

火曜の夜に出て、水曜、木曜の夜にトルコに到着。長かったけど、夏休みの一人旅でした。当初はアテネからピレウスまでいって夜行フェリーでミティリニに行こうと思ったけど、さすがに体力ないかなと飛行機にしました。

今度はモンゴル経由とか、中国ウズベキスタン経由列車とかそういうのやってみたいなあ。一緒に行きたい人がいたらぜひお声かけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?