見出し画像

日光なら、田母沢(たもざわ)御用邸記念公園へ!

旅することがすき。
訪れる先では、美味しいもの、風景、歴史、文化、人に出逢う。
とゆうことで、旅のおすすめをシリーズ化してみようかと。

国内#1 日光・田母沢(たもざわ)御用邸記念公園

こうも暑い日が続くと、現実逃避で涼しい季節の妄想をしたくなる。
はやくおいで、秋。

もしもあなたの趣味がカメラなら、
ぜひぜひぜひ行ってみて欲しい場所、それが、田母沢御用邸記念公園。
日光と言えば東照宮のイメージだと思うけれど、いやいや、違うんだ。

私は成金ゴリゴリな見世物よりも、

断然、お洒落で粋な明治~昭和モダンを感じられる、
細部までこだわった建築にきゅんとなる、
田母沢御用邸だと思うんです。

東照宮はまぁ近いしついででいんじゃない、って。
(私は東照宮のついでに訪れて、時間配分を後悔した)

お庭だって、四季折々の木々が丁寧に手入れされている。
行く度、幾たび、いろんな表情をみせてくれる。

あなたなら、どこを切りとるのだろう。

▼どのぐらい時間が必要か?
館内で1時間~1時間半、お庭で15~30分くらい。
撮影するなら、1.5倍位はあったほうがいいかと思います。

▼おいくら?
入館料は、大人510円

▼おすすめポイント
・ところどころに、ご年配の方がいて丁寧にガイドをしてくれます。
 教えてもらわないと気づけない、へぇ~!がたくさん。ほっこりします。
・無料のコインロッカーがあるので、邪魔な荷物は預けて、手ぶらで
 らくちんに見て回れます。
・冬に行くなら、足用ホッカイロ必須!忘れてきちゃった、と思っても
 売店で売っている。さすが。

さあ、旅へでかける計画、たてませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?