つまり、笑ってもらえたら幸せ。

noteを始めるとなったはいいものの、
何から伝えたらいいのか、
いざとなると分からないものなんだなって、
ひしひしと感じています。

うーん、そうだな、、、

初詣だとか、神社にお参りする時や、
仏壇やお墓参りで手を合わせる時、
そうゆうお祈りをする場で、いつも私が心の中で伝えることは、
「いつもありがとうございます、これからもちゃんと頑張ります」
ってことと、
思い出せる限り、
家族、友達、同僚、今まで私の人生に関わってくれた人たちの顔を
うわぁ~~~~~って思い浮かべながら、
「みんなが笑顔になれることがたくさんありますように」
と。
我ながら、いっきに色々な意味の幸せをお願いできる、いい伝え方だ。

ただし小さく悩みもあって、
年を重ねるにつれ思い浮かべなきゃいけない顔が多くなっていくわけで、
目をつむる時間が長くなっていくこと。

それだけいろんな人に助けられて、
幸せな人生を歩めてるんだということをおさらいできる、
大切な時間だったりするのだけど。

与えてもらった幸せを直接は返せなくても、
巡り巡っていくように、
私のnoteで笑ってくれる人が一人でもいたら、
幸せなことです。

まずは、ささやかな決意表明まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?