頑張りたくない。頑張らなくていい。

従事していた職場の同僚から、仕事がつらいという旨の連絡がきた。

その場にいると、自分にはそれしかないという錯覚に陥る。
私もそうだった。
だから言った。辞めればいい。無職は最高だと。

日本人はつくづく真面目過ぎる。もっと自由に私語をを選べる社会になればいいと心底思う。そうすれば精神疾患患者も減ると思う。世界中で見ても幸福感の少ない日本。

一度レールから外れたら、再起不能になる恐怖観念。

こんな社会で幸せを感じられるひとなんて上位の一部なのではないか。生きづらさを感じさせない社会づくりをしたい。

無職への抵抗感をなくしたい。
健全に働ける社会であってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?