見出し画像

呼吸がヘタだとどうなるの

前回  呼吸の事でつぶやきました。

アスレティック.トレーナーの大貫崇先生の
「きほんの呼吸」の講座受講しました。

聞いて、自分の中にまたスイッチが入りました。

90%のトレーナー、治療家が呼吸ができていないと。

1日に  2万回している 呼吸

呼吸は  飲食しなくても、2,3日は生きられ
     ますが、呼吸をしないと
     10分も持たない。

     自律神経で、無意識
     意識してコントロールできます。

皆さん、日々どんな風に呼吸していますか?

何気にしてる呼吸も、
この回数
変な癖で、反り腰、猫背、肩がすくんだり、身体の何処かの筋肉を無理に使っていると、
      ↓

肩凝り、腰痛、いびき、歯軋り、便秘や
尿漏れ、疾患、日々困っている症状発現の元になっています。

簡単なワークをしました。

風船🎈を使います。

風船を膨らます前に、今の呼吸回数を数えました。

私は  1分間に 11回でした。
数えてって言われたら、意識してしまった。

風船🎈を膨らませての呼吸法

○まず、風船を膨らませながら息を吐ききりま  
 す。8秒くらいで。
 3秒止めて、 
 ゆっくり鼻から吸います。
 これを、10回くらい繰り返します。

 この呼吸法は何度もどこかで、教えてもらっ
 て、ほんとに 基本
     ↓
 また、普通に1分間 呼吸数を数えます

私はなんと!

11回 ➡️ 5回に

深くゆったりとした呼吸になりましたし
回数も半分に。
私は、風船は 使わず、エアー風船で
風船を膨らませるのがしんどかったの。
そんだけ
弱いのかなぁ。

吐く

を意識して、深呼吸してみて
こちらの効果がありました。

息、呼吸のお話しは 沢山の先生から
教えてもらったり

本を読んだり、 人には 言えても
自分には 落とし込めなかったのですが


 意識を集中、集めて 

指先から、足の裏から、 丹田から、
頭のてっぺんから

自由にイメージしてどこからでも、
呼吸できたら

息を楽しんでみます。

楽しもうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?