見出し画像

触れ合うだけでストレス激減❣️

何か疲れが溜まっているのか、睡眠が取れていないのか、朝から頭がスッキリしません。

誰か助けてください。😨

みたいな時に夫の母の所にエッセンシャルオイルを持って出かけました。時々母にハンドやフットのマッサージをさせてもらってて、今日は 初めての事なんだけど、私はささやかな見返りを求めて母の背中をマッサージしました。

私が好みで選んだオイル

ラベンダーとペパーミントを使って背中や腕をゆっくりマッサージ。

母は「あ〜気持ちええわぁ!気持ちいい!気持ちいい」とやってるこちらも気持ち良くなるような声の響きに  しめしめ✌️

エッセンシャルオイルの香りと撫でさするようなタッチングと ちょっぴり下心もあったけど、私の愛も込めたマッサージ。

「お母さん、気持ちよかったでしょ。今度は私と交代しよ!お母さんにやってもらいたいねん。」こんな事言った事なかったし、母もきょとんとした感じ。の中 両手にオイルを垂らして    

「はい❣️」背中を向けて母からマッサージを受けました。

 あー気持ちいい!気持ちいいと私も同じように連呼です。

母の大きな手のひら、程よい圧力、それにホカホカと暖かい。なんか手のひらから出てる?背中と頭が重たかったの、さっと何処かにいきました。

今まで、一方的でしたが、お互いに触れ合う事の心地良さ、簡単にできて、心も身体もいっぺんに回復したのです。お互いに ニコニコ😁

この時、身体から出てるホルモンが

    ✨オキシトシン✨

幸せホルモン

恋愛ホルモン

抱擁ホルモン

信頼ホルモン

絆ホルモン

思いやりホルモン

癒しホルモン

 免疫力アップ、記憶力向上、心臓機能上げる、美肌と私たちの身体にいいことばっかりです。

じゃあ どうやってオキシトシン出すの!

スキンシップ、家族団欒、人に料理を作る、おしゃべり、カラオケ、

自分の心がパッと弾けるような体験、感動する、感情を素直に表現、親切を心がける、思いやりの気持ちを呼び覚ます。

哺乳類とのスキンシップ(特に犬や猫)

画像1

愛犬と10分触れ合い、みつめあうと

オキシトシンが増えると研究結果もあります。

我が家のワンコ、膝の上にちょこんと乗りにくるし、可愛く見つめてくるので、撫で撫でしてます。愛犬ともお互いにオキシトシンを高め合う関係性、人と人との間でも大切ですね。

私、母とのスキンシップ習慣にしましょう。ほんとに気持ちよかったんよ!


             




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?