見出し画像

「GERA『ライスのミラクルビュッフェ』2周年記念公開収録withメトロンズに行ってきた話」ヒグチアイが好きなおっさんの日記。


扉画像はみんなのフォトギャラリーから拝借しました。ありがとうございます。表参道の歩道橋から撮影されたそうです。

※CM
ニッポン放送 ヒグチアイ このさみしさに終わりはあるのか
毎週月曜18:50~

どうも。

明後日の日曜日はいよいよヒグチアイバンドワンマンファイナルですね。楽しみですね。繁忙と被ることが多いひぐちライブですが、今回は珍しく心身ともに余裕があります。それがまず嬉しい。

その上、前日の土曜も午後から予定なしときているもんだから、盆と正月と肉の日が一緒に来たようなもの。これが二番目に嬉しい。

飲酒飲酒の大飲酒で自ら体調崩さないように、細心の注意を払って暴飲暴食に励みます。

GERAラジオって

知ってます?お笑い芸人さんが集結していて色々な番組があるのですが、これが面白いんですよ。自分の中で少々の流行り廃りはありますが、現在は囲碁将棋「情熱スリーポイント」が東の横綱。西の横綱がライスの「ミラクルビュッフェ」この2番組はメンバーシップにも加入しています。

GERAを知った当初は錦鯉・吉住・ラランドで回していました。錦鯉の人生五十年のゲスト回でハリウッドザコシショウにハマり、今では単独を見に行くように。吉住の聞かん坊な煩悩ガールでは、我らがヒグチアイがゲストに。これは箱庭案件(ヒグチアイが自分の好きな人やモノと接触すること)でした。あと、松竹退所を発表したみなみかわの伝ヌカも好きだったなぁ。なんで、終わっちゃったんだろ。

で、今回はその好きな番組、ミラクルビュッフェの公開収録を見に行ったのです。

4月に1~2回はお笑い見に行きたくて色々探していたら、普段聴いてる番組の公開収録あるらしいと。これは行きたいぞと。ネタのライブとはちと違いますが即決でした。そしてサルゴリラ大好きな妻にも連絡したら大喜びで。お笑いライブに関しては、全くその気のないハリウッドザコシショウに付き合わせているので、少しは罪滅ぼしできたかな。別に罪は犯してないけど笑

表参道へ

普段は浅草、上野、神田、人形町あたりが生息地。プライベートで飲みに行く為にかけられる移動時間は15分が限界という人間なので、渋谷だの表参道だの六本木だの、距離的にも人的にもホント無理なんですよ。

特に渋谷とか昔から嫌いなんですが(渋谷も俺のこと嫌いだろうけど)あるお嬢さんの催しのおかげで最近よく足を運ぶようになりました。GERA本社の地図を見て(こりゃ、表参道からのんびり歩く方が楽だな)とすぐ分かったし。ホント、ヒグチアイはいつも届けてくれるんだよなぁ。

しあわせと土地勘。

意図的に早く家を出たので、開演時間まで一時間ほど。というわけで表参道で開宴。思い出の店で。

生意気な会をしたお店がGERA本社すぐ近くに!

めったに来ない土地に2回目の店がある。ということは幸せなことです。まだお客さん入る時間ではなかったみたいで、前回よりもゆっくりと飲ませて頂きました。お通し美味くてビビった。

あ、気付いたら一時間。そろそろ行かなきゃ。お会計してくださーい。

夫婦で13,000円。

…あほや。

気分はゆっくりなのに、どうしても右腕の上下は高速になっちゃう。だってここのドラフトのクラフトビール旨いんだもん。前回もそうだったけど。翌日何もない日にまた行きたいお店。

公開収録

で、本日の目的の公開収録へ。うん。酔っぱらってるけど、まぁ大丈夫。盛大にゲップとかしなければ、退場とか言われないだろう。

ちょうど1年前のヒグチ草野ライブに比べたら余裕余裕。あのときはもっとヤバかったですから。店出た後(この感じでライブ行くのか俺わ)って思ったこと思い出します。キリンシティが目の前とか川崎CLUB CITTA'まじ鬼門だわ。ところで明後日のEXシアター大丈夫ですかね?目の前に鳥貴族とか串カツ田中とか無いすか?おじさん心配。

というわけで、ライスの公開収録中、寝たりゲップすることもなく無事に終われました。二人のやり取り好きなんですよねー。単純に笑いの量で言ったら申し訳ないですけど情熱スリーの方が圧倒的ですが、なんかずっと聞いていられるというか。睡眠導入ラジオって悪口に聞こえちゃうけど、そうじゃないと思っていて。心地よさがすごい。

番組終了までメンバーシップ外しませんので、ライスのお二人にはずーっと私の耳元で喋っていてほしいです。

唐突に始まったサインボール抽選。一瞬、もらった!と思ったけどなぁ。だって、30番台に夫婦二人いるんだから「さんじゅう…」って言われた時点で他の人より有利じゃん!自分もなかなかの運動神経無い系一般人だから、投げられたらどうしよう…捕れない…とか思ってる間にハズれました。

無念。

で、二部のwithメトロンズ。隣の妻のテンションが爆上がりするのを感じました。なんつーか、イキイキとしています。自分もヒグチアイのライブに行ってるときはこんな感じなのかなぁ、なんて。

あくまでライスにハマったので、メトロンズ自体には大きく感情は動かないのですが、自分の中でのミラクルビュッフェ一番の回 #19 三尺ってどのくらいなの…?絡みの話が聴けたのが嬉しかった!いや、ほんとにメトロンズ最近勢い凄いから二度とある話じゃないだろうけど、良い体験したと思うなぁ。する必要はない経験だけど、こういうのは血肉になるし、酒の席で使えるし。

メトロンズの勢いを感じる時間でした。これからも頑張ってください。舞台もタイミング合えば観に行きます!

妻が。

というわけで

妻の推し活に付き合ったお話でした。大好きなサルゴリラ間近で見られてよかったね。御礼にこれからも介護宜しくお願いします。

繰り返しになりますが、明後日4月14日はヒグチアイのEXシアター!今回のツアーいろいろ複数回あるのに、遠征は叶わそうで残念ですが、この一日に全力投球します。ライスの田所仁、まさかの始球式の投球のように。

おわり。

香るエース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?