見出し画像

あの日見た船山貴之さんのゴールを僕達はまだ知らない。

この記事はジェフ千葉エア遠征記(https://note.com/kaoru_aoyama/n/nabdd60a3f851)の記事です

どうしてだろう、4月なのにひどく寒い。
身体中に痛みも感じる。
視界も真っ白だ、これは一体…もしかして雹?
そうだ、試合だ。試合はどうなった‥?

「千葉チャンスを迎える…クロスを入れた!決まったー!!!後半始まってわずか14秒でのゴール…船山!!」

ジェフサポの皆さんはお察しだと思いますが、あの試合の1コマです。

こんばんは、青山です。
昨年の「ジェフ千葉アドベントカレンダー」に引き続き、このたび「ジェフ千葉エア遠征記」というものを企画させていただきまして。
今回も非常に多くの方にご参加いただいております、ありがとうございます。

2018年の4月、突如として雹に襲われた西部緑地公園。中継で観る以上に現地は真っ白でした。自陣側でのゴールなのに普通に最初気付かんかったもん。その割に相手さんのゴールは3点ともよく覚えてるっていうな。
この記事のタイトルは略して「あのフナ」です。

さて、自チーム選手のゴールが雹で観えなかったり、幻覚かと思いきやGKが自らドリブルで持ち上がりハーフウェイラインを超える(しかも結構良い楔のパスを入れる)など様々な伝説が残る金沢遠征。
エア遠征記ということで、今年やろうと思ってた事を書きます。
果たして有言実行なるか。

スタジアムでカキ鍋を食べる

画像1

「遠征先の美味いスタグルと言えば?」と聞かれたら迷わずコレと答えま…いや、鹿児島の鶏飯とか水戸のJAとか長良川の飛騨牛とかとちょっと悩んだ上で答える。
以下、ツエーゲン公式からの引用です。

■フレッシュフーズストアーキタカワ
能登牡蠣をふんだんに使用!新鮮な海の幸が豊富な石川県ならではのメニューは行列絶えず、ビジターサポにも自慢の一品です。
●焼きガキ3コ ¥500 ●カキ鍋1杯 ¥400 ●カキフライ1パック ¥500

画像12

アウェイ金沢戦って、不思議とちょっと寒い時期に当たることが多くてですね。カキ鍋が沁みるんですよ。
このお店を中心として噴水前広場が酔っ払ってるジェフサポだらけなのは毎年恒例なのであります。

いつのシーズンだったか忘れましたが、注文客にカキを大盤振る舞いしすぎた結果カキ鍋のカキが尽きるという現場に遭遇。
こりゃ売り切れか…と思ったところでスタッフさん同士の

「どうしよう!鍋のカキ無くなっちゃいました!」
「あぁ?カキならそこに沢山焼いとるがな!それ入れればええやろ!
承知です!(ドバーッ)

というやりとりを拝見してからこのお店を推し続けると決めました。
早くお金落としに行かせてください、カキを積ませてくれ。

「赤玉」でおでんを食べる

画像3

こちらも定番と言えば定番かも知れません。「車麩」が名物ですね。

金沢おでんの老舗といえば「赤玉」さん、そして赤玉さんは繁華街である「片町」に本店、そしてそこから少し歩いたところにパシオン店がございます。えっ、ハイライン?何のことですか?

画像12

こちらは本店の写真ですが、お燗を頼むと「ちろり」で提供されます。
たまんねーぜ。

どちらも同じ店名ですし、無論美味しいのですが恐らく味が違う!両店舗ハシゴしたことあるのでコレは本当だと思う。そしてパシオン店の方が好きです。
でも本店のHPでパシオン店が記載されてなかったりなんか色々あるんだと思う!!!

割烹でのどぐろをいただいた後に赤玉へ繰り出したことがあるのですが、むしろコッチがメインになっていた記憶。それぐらいに美味しい。

「ここにお出汁で炊いた“茶飯”があるじゃろ?」 ( ^ω^)

画像4

これにお出汁をかけると…( ^ω^)

画像5

_人人人人人_
> うまい <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

あと金沢は「小松弥助」さんや「乙女寿司」さんをはじめ、ちょっと高級なお寿司屋さんの街でもあります。勝点3を得た暁には伺いたいものです。

妙立寺(忍者寺)で江戸時代のロマンに触れる

画像6

「世の中の男子が全員好きなお寺」でおなじみ妙立寺、またの名を忍者寺です。多くは語らないので全員行ってください。予約を忘れずに!

輪島の朝市に行く

画像7

引用:(https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/wajima-asaichi-guide/)

(行ったことないのでエアです)
なかなかにな写真をお借りして申し訳ないのですが、朝市に行きたい。
土日の遠征だとなかなか輪島に立ち寄るのは難しく、時間を作ることができる今だからこそ訪れたい。

輪島の朝市って白米買えるんですよね、炊きたてのご飯。
買った干物を設置されてる七輪で焼いてそのままご飯に載せることができる。コロナ禍で行動が制限される中、一番やりたいことと言っても過言では無いかも知れない。

金沢駅で和菓子爆買い

金沢は最後の最後まで僕らのお財布に語りかける。

金沢駅の「金沢百番街 あんと」は所狭しと美しい和菓子たちが並びます。

画像8

デパ地下の和菓子強化版みたいなフロア構成です。ココア落雁がお気に入りで毎年買って帰ります、包みもかわいい。

画像9

あとね!圓八のあんころ餅を買って新幹線の中で召し上がってください!赤福とはまた違った美味しさ&絶妙なサイズ感と個数なのでペロリといけちゃいます。
美味しくて、手間暇かかっててなおかつお安いのにイマイチ脚光浴びないんですよね。もっと讃えられて欲しい。

画像10

落ち着いた環境でお抹茶を…なんて方は、こちらも定番ですが「志摩」に行ってください。志摩でボーッとしすぎてキックオフ間に合わなかったことがある。

画像11

早く遠征がしたい

相変わらず全然スタジアムに触れてませんが。今はひたすら試合観戦に行きたい、そして遠征がしたい。遠征が自身のアイデンティティをこんなにも構成してたなんて、失って初めて知った。

試合前から天狗舞と加賀鳶でダメになりたいし、スタジアムでカニクリームパスタも食べたいし、ホーム側から聴こえてくる「アイランド」を試合中にも関わらず口ずさみたい

ジェフはもちろんなのですが、こんなご時世なのでJリーグ全体へプラスになる働きがけが出来ればなと思います。他サポさんにフクアリの感想聞くのも面白そうですね。

そして今日も、西部緑地公園で船山さんのゴールをこの目に焼き付ける日に備え、外出と人との接触を最低限に減らし、強い気持ちで生きるのです。StayHome&WIN BY ALL.

ご覧いただきありがとうございました。企画はまだまだ続きます!
最後までお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?