見出し画像

ジェフユナイテッド市原・千葉さんがんばったで賞2021

これはジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2021(https://adventar.org/calendars/6852)の記事です。

こんにちは、青山です。
気付いたら12月だしシーズン終わってるしで、時の流れの速さは恐ろしいものですね。
今年の「ジェフユナイテッド市原・千葉アドベントカレンダー」は25名の皆さんに加えて、「2nd Leg」と銘打って2ページ目まで立てちゃいました!
もうちょっとだけ空き枠があるので、ぜひお気軽にトライしてください。

今年は「あれ、ジェフ結構頑張ってる…?」と思うことが多かったので勝手にジェフの取り組みを褒めるぜ。へへ。

ほら、クチコミとかレビューって不満ある時は書くけど「ちょっと良い」ぐらいじゃ中々書かないじゃないですか。そういうこともちゃんと発信した方がプラスだよなと思った次第です(自戒)。いってみましょう。

1.2021シーズンシートについて

プラチナシートについては後述するので、まずシーチケから。

1年間同じ席で観せてくれてありがとうな!!

ジェフはシーチケ発行時から2パターン(50%運用/100%運用)での指定席を割り振ってくれていたこともあり、申し込んだ座席で1年間観ることができました。
クラブによっては払い戻しだったり、固定席でのシーチケ販売を諦めたりといったパターンも見受けられたので有り難かったです。
指定席の割り振り、毎年のことだとは思うんですが多分人力なので感謝。
感謝の意も込めてしっかり更新したよー!

画像1

引用元:2021シーズンシート販売のお知らせ

2.プラチナ会員楽しかった!

昨年の記事のメインテーマであるプラチナ会員ですが、非常に満足できる内容でした。個人的には10万円以上の価値あったよ!

(特典内容)
■2021シーズン プラチナ会員の方限定で51〜99番の指定する番号を自分
の番号として登録いたします。
■登録された背番号とご希望の登録名がプリントされた公式ゲームシャツ
をプレゼントいたします。
■オフィシャルサイトへの会員名の記載。
■プレミアムなオリジナルプレート
■フクダ電子アリーナVIP席での試合観戦抽選券
■選手との特別なイベントに参加


まさに昨日、特典にも記載されている選手とのオンライン交流イベントだったのですが、直接会話してコミュニケーションが取れる機会は貴重ですね。
(ボランティアでいいので来年はZOOMの共同ホストくれ)

自分の本職でもあるのですが、コト(対義語:モノ)に価値をつける仕事は難しく勇気が必要なこと。しかもロイヤルカスタマー向けとあれば更に難しくなるので、よくぞチャレンジしてくれたと思います。継続率も高そう。

2022シーズンは割り振りをNo.150まで増枠しての販売とのことなので、フクアリに3桁ユニのサポーターさんが増えると良いですね。

スクリーンショット 2021-12-13 0.35.39

引用元:2022プラチナ会員

3.SNS発信(特にTwitter)の充実

SNS公式中の人に「人格を持たせるor持たせない」という議論は常に起こるんですが、トライしたことを評価したいと思います。私情に溢れまくっている。笑

というのも、やっぱり数字には現れているんですよね。
2020年10月25日時点、ジェフ公式Twitterのフォロワーは66,386人。
この記事を書いている2021年12月13日現在は70,320人ということで、年間4,000人ぐらい増えてる。成績が上向いたら来年中に100,000人突破も夢じゃないと思います。

スクリーンショット 2021-12-13 1.05.49

引用元:https://socialblade.com/

もちろんフォロワー数=価値ではないのですが、看板での広告露出を狙ってスポンサードしてくれる企業さんがいるように、SNSも立派な広告枠です。
よいぞよいぞ。(だからこそ「渦」と「禍」を間違えないようにしような)

あと、スタメン紹介画像をシーズン途中で変えましたね。登録名で掲載して欲しいというサポーターの声を受けてだと思いますが、デザインテンプレ発注し直したという頑張りも伺えます。

4.クラファンに初挑戦

2nd Legにて寄稿いただいたマルコスさんの記事のカバー画像にもなっていましたが、クラファンで支援した「ジェフユナイテッド市原・千葉 30周年記念誌制作プロジェクト」のリワードが先日到着しました。

画像4

「特典設定と金額バランスが〜」とやんややんや当初は言ってましたが、施策に保守的なイメージのあったジェフがクラファンに乗り出す。なおかつ支援したくなる内容でのクラファンということで嬉しくなりました。

実際に支援額は15,000,000円を突破し、ARPUも12,000円代ですからね、お見事。次はAll-In方式でクラブの支援になるクラファンを待ってます!

5.スタジアムDJがいることのありがたみ

12/12(日)のアドベントカレンダーを道代さん&ガマさんのフクアリDJコンビにご担当いただきました。(快く引き受けてくださりありがとうございました)

画像5

試合前の「#コエダシ」をはじめ、お二人の存在が声を出して応援するという魅力を封じられてしまった観戦体験を見事にカバーしてくださいました。もちろん、構成をお作りいただいているbayfmさんのご協力あってこそ。
やっぱりアウェイ行くと「フクアリの試合前コンテンツってすごいなぁ」とより感じるわけです。俺たちの誇りだぜ。

6.WEリーグ参戦&大滝さんへ産休中も報酬フル支給

まず、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースのWEリーグ参戦を「がんばったで賞」あげたいです!プロ化、色々大変なんですよね。

例えばファイナンス面では、WEリーグは1クラブに対し15人以上のプロ契約(年俸下限:270万)を要求しているので、最低でも選手年俸で年4,000万弱の支出が確定している状況。そして選手側も「プロか、仕事を続けながらサッカーをするか」という判断が求められたと思いますが、よくぞチームとして形にしてくださったなと。おかげ様で天皇杯を勝ち残ったわけでもないですが12/18(土)にフクアリで応援してるチームの試合が観れます。嬉しい。

そしてそして、こちらも大きく報道されていましたが在籍中に妊娠発表&出産を経た大滝麻未選手へのサポートです。

記事にもある通り、FIFAならびにWEリーグよりサポートを要求されている「産休中は最低14週は2/3以上の報酬を支払う」を上回ってのサポート(全額支給)。これもっと宣伝して欲しい。
だって「将来的に子ども欲しいけどプレー環境が心配」という選手がジェフレディースを選ぶ大きな動機になるんですもの。

DAZNで配信中のジェフを追ったドキュメンタリー「 The Never Ending Dreams ~想いをつなぐ~」の#2にて、岡ちゃんの契約のくだりを観た多くのジェフサポが「古河って良い会社だな‥」と思ったのと同じことが行われているわけです。運営母体が大きいとアレコレ大変なこともありますが、良い面が現れたなと思いました。

おわりに

2019年にスタートしたジェフユナイテッド市原・千葉アドベントカレンダーですが、毎年多くの方のご協力を得て開催できていることに対し、改めて感謝申し上げます。

そしてあまりお堅い企画になるのも面白くない、とはいえ記事を読んでみたい‥という絶妙なニュアンスを汲んでくださった
碓井健平さん(@kenpei_usui)
hummelさん(@hummel_JP)
道代さん(@michiyonanoyo_S)&ガマさん(@gamadaken)

ご協力ありがとうございました。

さらにさらに、12/22(水)担当を引き受けてくださった羽生直剛さん(@ambition22_)に感謝申し上げます。単純に楽しみです!

スクリーンショット 2021-12-13 18.23.45

---

ジェフ千葉アドベントカレンダーは、いろんな人が、いろんな立場と観点から見たジェフユナイテッド市原・千葉を語る場として、多くのジェフサポの皆さんが楽しめる企画として続くことを願ってやみません。書いてくださる方も読んでくださる方も、どうぞこれからもよろしくお願いします。
末筆ではございますが、以上御礼の挨拶に代えさせていただきます。
そして相澤ピーターコアミ選手の無事・早期復帰を願っているよ。

来年は昇格に沸く記事で溢れてますように!!!!
WIN BY ALL!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?