見出し画像

ロンドン備忘録 vol.9 -結膜炎-

まただいぶサボってしまった。
特にネタがなかったというのが本当のところだが。
仕事が始めたばかりの頃って、そんなに忙しくなくても、不慣れなことが多いから、無駄に疲れて、それ以外のやる気が失せてしまうことってあるよね★笑
そんな中で怒ったプチ事件?!、結膜炎になった話。

ロンドンで結膜炎になった話。

ある3連休の初日。天気は100点満点の晴れ。
天気予報によると翌日も同様に晴れるらしい。
ロンドンでこんなに綺麗に晴れるのは珍しい!
早速友達にLINEして、翌日は友達とブライトンに行くことに。
その日は、早く外に出る支度をしようと思っていたら、
なんだか両目がダル重い、、
昨日の夜は3連休が楽しみで?コンタクトをつけたまま寝てしまった。
これはそのせいだと、その時は思っていた。
がしかし、鏡で目を見てみると、
両目全体が充血している、あと、、、、目ヤニがすごい、とにかくすごい、
もうもののけ姫の"乙事主(おっとこぬし)"にしか見えない。

画像1

ティッシュで拭き取っても、拭き取っても、新しい目ヤニが止まらない。
”えっ、これは失明する前の予兆か!?”
なんて大袈裟に心配して、すぐにググる。
症状を検索しすると結膜炎だといことが判明。
Googleで”結膜炎”と検索すると関連ワードで”コロナ”が出てくる!!??
嘘だろと思いながら、恐る恐る”結膜炎 コロナ”を検索。

”新型コロナウイルス肺炎の初期(呼吸器症状が出現する前)に充血・メヤニ・痛み等を伴う症例が報告されております”

”新型コロナウイルスも感染初期には結膜炎が起こるケースが多数報告されており、その後に呼吸器障害を発症するといった患者さんも多くみられます。”

正直、”またかよ!”という言葉が一番最初に浮かんだ。
何でもかんでも”コロナ、コロナ、コロナ”
今の時代は、少しでも体調悪かったら全部”コロナ”疑いですからね。
もう多分ね、捻挫しても”コロナ”の可能性ありますからね。

ただの結膜炎だと思っていたのに、、、急に不安MAX。

すぐにNHSのPCR検査キットで検査してみたら、しっかり陰性。
でも結膜炎とコロナの関係性について書いているサイトには、

”現時点で結膜炎の所見から新型コロナウイルスへの感染を診断することが困難です。”

とか書いてある、、はあ? じゃあどうすりゃいいわけ??
かつ結膜炎の症状がある人は来院できないとか書いてある。

そんな不安をよそに、夕方になるにつれて、目がお岩さんのように腫れ出した。不安はピークに達し、友達に連絡し翌日のブライトンはキャンセル、、

その日は仕方なく、ドラックストアに行って、目の洗浄液と、抗アレルギー点眼薬を購入して、あとは家で安静に過ごした。

画像3


翌日。
海外保険に登録されている病院にオンライン診療の予約のため電話。
症状を話したら・・・

受付 ”いつ来院できますか?”
私 ”えっ!? 行っていいんですか?”
受付 ”えっ?何がですか?”
私 ”ネットで検索したら、結膜炎ってコロナの初期症状なんですよね?”
受付 ”えっ?そうなんですか?”
私 ”あっ、でも行っていいなら…”
受付 ”コロナの症状あるんですか? 熱、咳、味覚障害は過去14日間にありましたか? ”
私 ”ないです!”
受付 ”じゃあ大丈夫です”
私 ”(大丈夫なんかーい!)最速いつですか?”
受付 ”週明け月曜(4日後)になります”
私 ”えっ? (いや、正直すでに症状はましになってきている)オンライン診療でもいいんですけど、もうちょっと早くならないですか?"
受付 "じゃあ日曜は?”
私 ”(そこはバイトだ、、)あっ、じゃあいいです、月曜日で。ちなみにその日までに症状が改善してしまった場合はキャンセルできますか?”
受付 ”その場合はなるべく早めにご連絡してください”

結果、たまたま日本から持ってきていたものもらい、結膜炎用の薬があり、

画像2

3日もしたら、しっかり元通りになりました。

いやでもそもそもね、病院って具合悪い時にすぐ行けなかったら意味ないのよ。4日後って、もう良くなってるか、死んでるかのどちらかだからね、、、

あと、いちいちネットはコロナ煽りすぎ。
コロナの症状ぜーんぶ気にしていたら生きていけません。
コロナかもって疑っているせいで、余計具合悪くなってます。
これ本当に。
コロナ煽りすぎて、気持ちでコロナにかかっています、、、
(普段から心配性のせいもあるけど)

遠くの地で生活して不安だらけだからこそ、
もっと強い心と、多少の鈍感力を身に付けねばと強く思った出来事でした。
↑これいつも思っているやつだけどね。

では、おやすみなさい。
心も体も健やかに過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?