見出し画像

ロンドン備忘録 vol.5


今日は『家探し』について。

ー家探しー

これに関しては難航しすぎて、まだ見つかっていない。
お金的に一人暮らしは絶対に無理なので、
シェアハウスの家?部屋で探し中。

■物件情報サイト

使っているサイトは2つ。
①MixB
日本人向けの日本語掲示板
https://uk.mixb.net/

②Spare Room
日本でいうスーモみたいな物件検索エンジン
https://www.spareroom.co.uk/

MixBは日本人だけが住んでいる家が多く、返信率はかなり高め。
Spare Roomは全世界の人が使っていて、ネイティブの、他人種の家を探すことができるのと、物件の数がとても多いのがポイントだけど、本当に返信率が悪い。私は1-2割でしか返ってこないと思ってる。

■部屋の希望条件

そんでもって、私の希望条件は・・・

①£650以下(どんなに良くても£700以下)
 ※これ日本円に換算すると10万円以上ね、、、涙
  日本だったら一人暮らしでそこそこいいマンション住めるよ、、

②治安のいいところ!
治安がいいけどつまらない場所か、遊べるところがいっぱいあるけど若干 
治安が悪い場所、どっちがいいと聞かれたら、私は断然治安がいい場所。
自分の身は自分で守らないといけないのよ。
楽しさと引き換えに自分の体売れるほど無鉄砲な歳じゃないのよ。

③Zone1〜Zone3の間
治安のことはあっても、利便性の良い場所がいいよね。
通勤は1時間以内に収めたいとなったらこうなるよね。

④なるべく女性が多い or 女性限定がいい
男の人と暮らしたことがほとんどない私からすると、
知らない男性と一緒に住むとなると気疲れしそう。
お風呂とか、キッチンとか、すっぴんとか、私は気にするし、面倒臭い。

⑤できれば英語環境がいい。※ここからはオプション程度の希望
全員日本人の家だと、本当に英語を話す機会がなくなってしまいそう。
せめて1人でも2人でもEnglish Speakerがいて欲しいところ。
欲を言えば、日本人も1人は欲しい。

⑥人数は5人以下、それ以上ならバストイレは2つ以上。※オプション②
5人で一つのバスとトイレを使ったら、間違いなく毎朝戦争が起きる。
4人が限界だとは思っているけど、やっぱり5人以上だったら、バスとトイレはせめて2つ欲しい。

まあざっと私の希望条件はこんな感じ。
100点の家なんて出てこないのはわかってるけど、なかなか妥協して決めることができず、グダグダと内見を続けてるのよねー。

■実際に内見に行って感じたこと

実際に内見に行って思ったことは、、

□キャッシュレス社会なのにデポジットや、家賃を現金で欲しがる人が多い
 税金対策なのかな、いろんな理由をつけて現金がいいという人がいる。

□Professional(仕事をしている人)じゃないと貸さない。 
OR
□学生、無職なら6ヶ月前払い ※契約期間にもよる
 今後払っていけるか保証がないから、先に支払ってくれって言われる。

□リファレンスを求められる
 ちゃんと支払いができる人かの確認のために、
 今の家主のリファレンスや、職場の証明を求められることがある

□ビル(電気/ガス/水道/WiFi)や、カウンシルタックス(地方税?)が別途要求さ
 れる家もある。

とまあ、家によって様々なルールがあったりして、
ちゃんと事前に考えうる事は聞いておかないと後々損をすることがある。

■今の私

現状までで内見は7件。
1つは100点の家があって、ただ治安がちょっと悪かった。
そのせいで1日悩んで、でも結局そこに決めようと連絡を入れたら、
私の後に内見に来た女の子がその場で即決したらしい。
内見はもはや戦争ですね。
中には先に何百£もの現金を下ろして、その場で直談判する人もいるらしい。
長く住む家だからこそよく考えて決めたいのに、いい家ほどそんな時間は与えてくれない。
だんだん何を決め手にしたら良いのかすら分からなくなってくる・・・。

せめてもあと1週間のうちには決めたいものです、、、


では、おやすみなさい。
明日は初バイト。ドキドキするな。働くの久しぶりだな。笑
Have a sweet Dream :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?