見出し画像

ロンドン備忘録 vol.4

だいぶご無沙汰になりましたが、
今日は隔離明けのお話を。
(Woody AllenのサントラをBGMにして気分を上げて書いております)

■隔離明けにすること

以下重要度順に並べました(個人の見解です)

①BRPカードを取りに行く
本来入国後10日以内に在留カード(BRP)を郵便局に取りに行かなければい  けないのですが、今はコロナの影響で無期限になっております。
でもこれがないと、色々な登録をするのに何かと不便!

②オンラインバンクを開設する
イギリスの大手銀行で口座開設するのは簡単じゃない!そのため、とりあえず簡単に作れるオンラインバンクを作る。有名なところで言うと『Monzo』『Revolute』『Staring』があります。『Monzo』は登録できると住所証明を発行してくれるらしく、一番使い勝手が良いのですが、最近はとても審査が厳しくよく落ちるみたいです。私も、私の周りの人たちもみんな落ちてしまいました。涙 なので私は『Revolute』にしました。1分くらいで審査終わりました。笑

③ウォークインでワクチン摂取に行く
※これは全員ではありませんが、私は日本でワクチンを打てなかったので、
ロンドンで摂取しました。
これイギリスのすごいところで、パスポートが在留カードがあれば、誰でもいつでもうちに行けるんです。もちろん無料。そしてファイザーかモデルか、アストラゼネカかも選べます。
(私はファイザーにしました)
日本と違うところは、最低でも8週間の間をあけないといけないということです。早く2回打ってしまいたい!!!

〜ここからは一応定住予定の家が決まった後のお話〜
③NIナンバーの登録
私はまだやっていないのですが、
(次の家がきまないから、、涙涙)
お仕事をするために絶対必要な国から定められる番号?。
みたいなイメージですかね?
イギリスに収める税金や保険料を管理するために必要みたいです。
これ申請してから発行されるまで6ヶ月くらいかかるらしいので、
早くやるのがオススメらしいです。今はオンラインひとつでできます。

④GP登録
GPとは『かかりつけ医』のこと。
かかりつけ医を登録できると、NHS(国民健康保険サービス)のナンバーとかも発行してもらえるみたい。これがあるとワクチンパスポートとか発行してもらえるのかな、、?笑
(つまり私はまだここまで来てないのでよく分かりません)

ざっとここまでは絶対にやらなければいけないこと。

■日本でやっておけばよかったこと

一番の後悔はなんと言っても、『Transfer Wise』ですね。
これについては詳しく説明している方がたくさんいるので、
私からは説明省きますが、手数料を安く、レートが良く海外送金ができるのがこのWiseなんですが、登録の際にマイナンバーが必須!!!

イギリスに在住していて簡単に住所証明が取れる人は、心配なくWiseの登録ができますが、住所証明ができない日本人にとっては本当に厄介!!

私は来る前に住民票も抜いて、マイナンバーカードも失効させてしまいまいた。さらに、一時的に留学エージェントの寮に住んでいるため住所証明できる公的な郵便物もない!(フラットシェアの人然り)
そんなこんなで、直接Wiseに問い合わせてみたりしたのですが、正確な本人確認ができないという理由で使えませんでした。

仕方なく、おかんにWiseを登録してもらい、私の日本の口座から、おかんの日本の口座に送金し、おかんの口座からWise経由で、私のRevoluteの口座に送金してもらいました。
はあ、、、ややこしい、、、、

なので皆さんにオススメするのは、
日本でTransfer Wiseを事前に登録しておくこと、
それか、外貨口座のあるオンラインバンクに登録しておくこと。
Sony銀行とか楽天銀行ですかね?
私はやってないので分からないのですが、周りの人たちは意外とオンラインバンクの1口座?で日本円と外貨を両方持っているみたいです。
(私はどちらもやってないのでよく知りません!笑)

次の記事では、まだまだ難航している
『家探し』『職探し』について書こうかと思います。
この話題私にとってはかなり鬱になる話題なので、
もしかしたら関係のない話になるかもです!笑

では Have a sweet Dream :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?