見出し画像

香るコトバ 綴ります

はじめまして。aroma designist として活動しているKASUMI と申します。

1989年秋田県生まれで、現在は東京の谷根千で暮らしております。
ライフワークである「アロマ」の活動の幅をもっと広げたいと思い
noteを始めることにしました。

noteの「創作を楽しみ続ける」というコンセプトに共感しています。


アロマに興味をもったきっかけ

私がアロマに興味を持ったのは、旅行で訪れたモルディブがきっかけです。
青い空、透明な海、開放感。その景色と調和するようにホテルに置いてあった一つのアロマディフューザー。
そこから漂う南国感あふれる極上のリラックスの香りは本当に心地よいものでした。

旅の思い出と共に、この香りがどうしても忘れられず、帰国してから様々なアロマショップを訪れては、似たような香りの組み合わせを探すという「香り探しの旅」が始まるのでした。

学び始めた先に見つけた「アロマブレンド」の世界

2021年3月よりスクールに通い始め、アロマを知っていくうちに
「ブレンドする楽しさ」に惹かれました。
様々なレッスンがある中で「オリジナルの香水づくり」で、異様にテンションが上がっている自分に気がつきました。
(先生にガツガツ質問したのを覚えています・・!)

精油を重ねていくごとに、調和して香りの深みが増していく。
ただブレンドすればよいというわけではなく、バランスを考えるには技術も必要ということを学びました。
ここまで夢中になったのは初めての経験で、そのクリエイティブな世界にどんどん魅了されたのです。

今後について

学び始めた年に、ワークショップを開催し、最近はオンラインショップも始めました。好きなことだと、こんなもエンジン全開で進めるのかと自分でも驚いています。ですが、まだまだこれからです。

目に見えない香りの世界。その表現の幅を広げるために「香るコトバ」を始めます。記事からふわっと香りが伝わってくるような、そんな言葉選びをしながら私なりに綴っていきたいと思います。

「香りの世界ってちょっとおもしろそうかも」そんな風に思ってもらえるよう、私自身も学びを続けながら、その魅力をお伝えできたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします^^




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?