見出し画像

TOBICHI京都で買ってきたもの

毎日投稿160日目。
先日の投稿ではトラベラーズファクトリー京都に行ったことを書きましたが、他にも京都で寄ってきた文具関連のお店があります。

TOBICHI京都です。

ほぼ日のお店です。寿ビルという歴史のある建物の5階にお店があります。

ミナ・ペルホネンのショップもあります

ほぼ日手帳などオリジナル商品のほか、ほぼ日がセレクトした文具が置いてある、文具好きにはたまらないお店です。

訪れたのは2回目のわたしが、今回買ってきたものをご紹介したいと思います。

クリアカバーweeks用

先日購入した2023年のweeks(MOTHER)にカバーが必要だったので、それを買うことを目的にお店に寄りました。
これで手帳がガシガシ使えそうです。

Pochitto6 今日の天気は?

お天気マークのアイコンをポチッと押せるスタンプです。手帳に毎日の天気を記録したくて購入しました。天気・気温とともに、頭痛などその日の体調や服装を記録しておくことにしました。

早速使ってみたところ、押しやすくていい感じです。スタンプが1個1個分かれていると管理が大変ですが、この商品は一つにまとまっているので取り出しやすくて便利です。

ロルバーンの手帳です

ほぼ日の健康手帳

ほぼ日の健康手帳は病歴や健康診断の記録、飲んでいる薬など、自分のからだに関することを一冊にまとめることができるノートです。5年分のデータを記録できます。お医者さんに行く時にこれを見せれば診察がスムーズになりそうだし、家族の既往歴も控えておけるので、健康診断の問診票を書く時にも役に立ちそうです。

スティッキータブ(ふせん)

インデックスにもなり、メモも書き込めるふせんです。手帳はもちろん、読んでいる本にもしおりとして使いつつ、心に残ったことを書き込んだりもできるし、いろいろな使い方ができそうです。

ほぼ日のクリアファイル荒井良二オリジナルサイズ用

ほぼ日手帳オリジナルサイズは持っていないのですが、普段持ち歩いているA6サイズのロルバーンダイアリーにぴったりだと思って購入しました。絵本作家の荒井良二さんによる絵が全部可愛いので気に入ってます。

ほぼ日の両面シール

手帳に入れて持ち歩ける、予めカットされている両面シール。

外出先で貼りたくなることがたまにあるのですが、テープのりはミニサイズでも結構かさばるので、持ち歩くにはちょっと…、と思っていました。こちらの商品は、お財布としても使っているMICRO5のシステム手帳のポケットリフィルに入るサイズなので、手帳に入れて常に持ち歩く予定です。

MICRO5にもぴったり

ストイッククラブメンバーズカード

ストイッククラブメンバーズカードはゲーム「MOTHER2」に登場する会員制クラブの会員証です。実際に使えるものではないのですが、ただ眺めてニヤニヤするために購入しました。

他にもMOTHER2の商品が色々置いてあって、購入には至りませんでしたが、新商品のトンズラブラザーズのひきだしポーチ・姉もかなり気になりました。

お店に飾られていたどせいさんのぬいぐるみも可愛かった…。

以上です。
TOBICHI京都の入っているビルにはミナ・ペルホネンのショップもあり、長居したくなるビルです。そちらでも購入したものがあるので、いずれまたご紹介できればと思っています。

そして、TOBICHI東京には行ったことがないので、そちらにもいつか行ってみたいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?