見出し画像

【新刊案内】『本日のメニューは。』特設サイト公開中!


 web集英社文庫のHPで、新刊『本日のメニューは。』の特設サイトが公開中でございます。

画像1

 いや、なんかこういうのいいですよねえ。僕はわりと新刊の特設系とか無縁だったんですけど、苦節7年目にして初めて作ってもらえました。ありがたいこっちゃで。

 メインコンテンツと言っていいのかわからないですけども、特設サイト一番のウリは、表紙も手掛けていただいた杏耶さんのイラストがいっぱい見れますよ!というものですかね。
 今回、表紙のおむすび以外にも、各章ごとにイラストを描いていただいたのですけども、いかんせん文庫なもので、本では全部モノクロになっちゃうんですよね。事前にイラストサンプルを見せていただいて、これ、せっかくフルカラーでおいしそうに描いてくださったのに勿体ないですよね、という話を編集さんとしたこともあって、どうやら集英社さん側で、じゃあHPに載せちゃおう、という話にしてくださったみたいです。

 イラストは、こちらから「こう描いてください」みたいな話は一切せず、本文の描写を元に描いていただいております。ちゃんとね、本文中で描写した部分はしっかり再現されていて、描写がなかった部分は補完して頂いているので、本文を読みながら見ていただくと腹が減ること請け合いです。個人的には、ビーフシチューがお気に入り。

 そういえば、文庫本なので巻末には解説が載っているのですよ。今回は、書評家の吉田大助さんに書いて頂きました!ありがとうございました!各章のあらすじをなぞりつつ、物語の核となるポイントをわかりやすく解説してくださっております。

 解説ってね、やっぱね、そりゃまあ巻末なのでみなさん褒めてくださるじゃないですか。ここはいただけない、みたいなこと言われないじゃないですか。ぶっちゃけね。著者としては、安心してニヤニヤしながら読んじゃいますよね。

 無事発売日も迎えることができて、本作については一安心といったところ。今週末、みなさんの休日のお供になるといいなあ、などと思いつつ。


小説家。2012年「名も無き世界のエンドロール」で第25回小説すばる新人賞を受賞し、デビュー。仙台出身。ちくちくと小説を書いております。■お仕事のご依頼などこちら→ loudspirits-offer@yahoo.co.jp