見出し画像

cakes連載アレンジレシピ:サニーレタスとトマトのサラダスープ

関東は台風一過。蒸し蒸しした暑さが戻ってきました!こんな日にぴったりな、サラダスープはいかがでしょうか。やわらかいサニーレタスを、熱いトマトのドレッシングスープでたっぷり食べる一皿です。cakesの連載「スープ・レッスン」では、カリカリのベーコンを使った「レタスのサラダスープ」のレシピをご紹介。サラダ野菜の扱いも詳しくお見せしています。合わせてどうぞ。

材料(2人分)

サニーレタス 6~7枚
トマト 150~200g ※どのサイズのトマトも可
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ2
塩 小さじ1

1.
サニーレタスは洗って水に放ってパリッとさせ、ざるに上げて水気をしっかりふきとって、ちぎる。トマトは食べやすい大きさに切り、飾りに一部とりわけておく。たまねぎは切り口を下にして輪切りにするように薄切りにしたら、塩(記載外)を軽く振って5分ほどおき、キッチンペーパーなどで絞る。これも一部を飾りとしてとっておく。

2.
鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎを1分ほど炒め、トマトを加えてさらに1~2分炒める。塩と酢を加え、水300mLを加えて煮立てる。

3.
お皿にサニーレタス、取り分けて置いたトマトとたまねぎを盛りつけ、2のスープをたっぷりとかける。作ってから時間をおかず、ぜひ作りたてを食べてください。


スープをかけるので、少し深さのあるお皿に盛るといいですね。レタスはかさばるので、カレー皿やどんぶりでも。

ロメインレタスで。ベーコンビッツと粉チーズを振りかけてボリュームアップ!

添え物という印象があるサラダも、こうして丁寧に作ると歓声の上がるご馳走です。ぜひ作ってみてくださいね。


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。