見出し画像

豆サラダ×新たまねぎのポタージュ

久しぶりのレシピは、新たまねぎをドレッシングがわりに豆のサラダにかけるポタージュです。先月『クロワッサン』でご紹介したもので、私のレシピの中では複雑なほうですが、素材はシンプル。ポタージュとサラダ、それぞれおいしく食べられます。

材料(2人分)
▼たまねぎポタージュ
新たまねぎ 中2個 ※普通のたまねぎでもOK
絹ごし豆腐100g
オリーブオイル大さじ1
塩小さじ1/2

豆サラダ
ミックスビーンズ缶 1缶(100g)
フレンチドレッシング[酢小さじ1 塩小さじ1/3 砂糖ひとつまみ オリーブオイル大さじ1を混ぜたもの]※市販のドレッシングでもOK
ベーコン30g(1枚)

1 ポタージュを作る
たまねぎは1/4を残して薄切りにする。豆腐は水を切る。
深めのフライパンか鍋にたまねぎ、オリーブオイル、塩を入れ、水大さじ2を加えて中火にかける。5分ほど、色づかないように炒めたら、水200mLと豆腐を加え、ブレンダーにかける。塩で味をととのえて粗熱をとり、冷やす。

焦げそうになったら少し水を足してOK!

2豆サラダを作る
たまねぎ1/4をみじん切りにし、塩(分量外)を軽く振って10分ほどおき、ぎゅっと絞る。ボウルでドレッシングの材料をよく混ぜて、絞ったたまねぎを入れ、豆の缶詰(水気があればよく切る)を加えて混ぜる。

豆缶はいなばのミックスビーンズ缶使いました。量がちょうどよい!

3盛り付ける
ベーコンを7~8㎜に刻んでフライパンでカリカリになるまで弱火で焼き、紙に広げて脂を切っておく。器に豆をなるべく高くなるように盛り付け、その周囲からポタージュを注ぐ。ベーコンを散らす。

豆腐が入るので白くなめらかに。さわやかな初夏、よく冷やしてどうぞ!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。