2016年、りんご仕事

画像1 2016年アップルパイ。オーソドックスな丸形
画像2 アイスクリーム添えました
画像3 紅玉のりんごポタージュと合わせて甘い朝ごはんです
画像4 こちらは別のタイプのアップルパイ
画像5 カラメルソースで煮た紅玉を詰めてあります
画像6 生地は薄くパリッと焼き上げて
画像7 こちら今年のブラムリー。こちらは煮て漉して、煮詰めてジェリーにします
画像8 ブラムリーアップルはあっという間に煮崩れるのが特長
画像9 さらしの袋に詰め、つるしてリンゴ果汁を自然に滴らせます。絞らないのがポイント
画像10 りんごの汁を煮詰めて砂糖を加えるとペクチンの力で固まってジェリーになります
画像11 なぜか今回のブラムリーは赤くなりました。味も酸味が弱く、甘味が強かった
画像12 アップルジェリーのできあがり
画像13 ジェリーとは別に、ブラムリーのポタージュも。焼いたパンチェッタを載せてお食事ポタージュで

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。