見出し画像

レシピ:めんつゆを使ったトマトのジュレそうめん

とっても簡単なアレンジです。市販のめんつゆにゼラチンを入れ、生のトマトを加えて冷蔵庫で冷やすだけ。
そうめんなどに絡めて食べると甘酸っぱくて、青じその香りが爽やかで、やみつきになります。はちみつが隠し味です。

材料 2人分
トマト1個
市販のめんつゆ(つけつゆの濃さにして)200mL
はちみつ 小さじ1 ※なくても可
粉ゼラチン 5g 
青じそ 3~4枚
そうめん 適宜

青じそは食べる直前に刻みましょう。


トマトはヘタをとり、1㎝角に切る。めんつゆは、濃縮タイプの場合はつけつゆの濃さで作り、そのに50mL水を足し、鍋に入れて火にかける。


めんつゆがあたたまったらすぐ火を止めて蜂蜜を小さじ1加え、粉ゼラチンを振り入れて混ぜ、溶かす。粗熱がとれたら1のトマトを入れて冷蔵庫で冷やす。

急ぐときは、氷で冷やしましょう


2が固まったら、スプーンなどで混ぜ、刻んだ青じそを飾る。ゆでた麺を添える。

こちらはゼラチン半量ぐらい。固まらないで、ちょっととろみがつくぐらいでも美味しいです。

めんつゆは、あまり濃い味のものでないほうが向いています。そうめん用のつゆや、白だしなどがぴったりです。

ぜひ、作ってみてくださいね!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。