リアル・スープ・レッスン7月31日

画像1 7月のリアル・スープ・レッスンが31日に開かれました。
画像2 今月のテーマは、ハーブとスパイス。スープ・レッスンでご紹介したシンプルスープを、酒の肴にもなるパーティスープにアレンジします。
画像3 暑いので、スパイスドリンクの準備中。これは赤ワインに混ぜるスパイスシロップです。八角、カルダモン、クローブ。
画像4 まずはきゅうりのヨーグルトスープから。ネット連載のレシピに、カラフル野菜をトッピングします。
画像5 こんな風にきゅうりをすりおろして、ヨーグルトと塩を混ぜます。
画像6 ディルとミントを混ぜました。塩を少ししっかり目に使うのがコツです。
画像7 トッピングすると、こんなに華やかに!キリッと冷やして、ローズマリーで香りをつけた白ワインでどうぞ。
画像8 ハーブのマトリックスで、爽やかなハーブ、甘いハーブなど、大まかに分けると覚えやすい。みんなでハーブを味見しました。
画像9 次はコリアンダーとトマトのスープ。参加者の方が、作る手順をコラージュしてくれました!
画像10 色鮮やかにできあがり!
画像11 ひき肉なんかを炒めて入れても美味しいですよ。こっちはセージと、カルダモン・クローブ・スターアニスで味付けした赤ワインで。
画像12 こんな感じで、やっています。ぜひみなさんも来てくださいね。

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。