見出し画像

バイキングでめんつゆ三昧。8月リアル・スープ・レッスンイベントレポート

8月で3回目となりました『リアル・スープ・レッスン』。今月もcakes連載『スープ・レッスン』のメニューと楽しさ満点のプログラムで、みなさんをお迎えします。

今月のスープは2品。まずは、意外な素材に驚く『なすと麦茶のスープ』

名前の通り、麦茶をだしがわりに使った不思議なスープです。cakesの掲載のときは冷たくして食べるレシピでお出ししましたが、今回は作りたてを食べてもらいます。鶏肉もやわらかく、なにより麦茶の香ばしい香り!

これ材料です。なす、鶏、麦茶。素材はこれだけ。

もう一品は、山形の。連載時はオクラ、みょうが、きゅうり、しょうがだけでしたが、フルバージョンで作ります。

さらに、なす、青じそ、青ねぎ、そして長いもを加えて食べ応えたっぷり。レッスンでは「立て塩」「板ずり」など、野菜の下ごしらえをやりました。

オクラの板ずり。ちょっとしたことでぐーんと美味しくなります。

**さて、今回のメイン企画は、“めんつゆバイキング”。 **

市販のめんつゆを味くらべしてみようというこの企画。ただめんつゆだけでは味気ないので、めんつゆをベースに、ちょこっと手を加えて作る変わりつゆ3種を揃え、みんなでお蕎麦を食べます。

手前右の黒い鍋はカレー味、美味しさ間違いなしの「黒豚カレーつゆ」
白い器は白だしにすだち、かぼす、青ゆずのスライスを爽やかに浮かべた「3種の青柑橘のつけつゆ」
そしてその向こうは、トマトを混ぜためんつゆをジュレ状に固めた「トマトと青じそのジュレ」。白いお鍋は「だし」です。

市販のめんつゆそのままも、味比べ。素材違いの3つをまず比べます。

かつお、こんぶ、あご(飛魚)それぞれに調味料も合うものが使われます。

白だしや、無添加のものなど、他のめんつゆもバイキング形式で!

ゲストの方がお持ちくださったパンも食べました。

最後はめんつゆを手に記念撮影。ゲストの皆様、ありがとうございました!

見て、聴いて、撮って、食べて、飲んで、喋って。お一人様でもどうぞお気軽に来てください。

第3回リアル・スープ・レッスン
2017年8月29日(火曜) 19時~21時
神保町・Lab&Kitchen 

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。