見出し画像

にんじんとサラダチキンのスープ~cakesアレンジレシピ

久しぶりのレシピです。cakesの連載『スープ・レッスン』で今週ご紹介した「にんじんの塩スープ」。にんじん、塩、オリーブオイルと水だけで作る超絶シンプル、にんじんのおいしさを最大限に引き出すレシピです。

でも、にんじんだけじゃ物足りないので、もう少しボリュームアップさせたいという方に、チキンを加えたアレンジレシピをご紹介します。サラダチキンは火が通っているので、にんじんがほぼ煮えたあたりで加えればOKです。

材料(2人分) 所要時間約20 分

にんじん 2本
サラダチキン 1/2枚
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1
水 約400~500mL

1.にんじんを切る
にんじんは、へたを取って皮をむき、8mmほどの輪切りにする。皮もとっておく。サラダチキンは同じぐらいの厚みに切る。

2.にんじんを蒸し煮する
鍋に、にんじん、オリーブオイル、塩と水100mLを加えてざっと混ぜ、片隅に皮も入れ、中火で10~15分、ふたをして煮る。途中ふたを開け、水が減っていたら補う。10分前後あたりで、サラダチキンをのせて一緒に蒸す。

3.水を加えてあたため、味をととのえる
にんじんがすっかりやわらかくなったら、水300~350mLほどを足してあたため、塩で味をととのえる。

じつに簡単ですが、にんじんの甘みが塩で引きたって、とてもおいしく食べられます。みずみずしい新にんじんの季節に試してみてくださいね。

※にんじんの煮え加減が家庭の火力やにんじんの個体差で少し差が出ます。ふたはときどきあけても大丈夫。箸で刺したり、かじってみればわかります。水がなくなってこげつかないよう、様子を見てあげてください。

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。