見出し画像

「網干レトロさんぽ」してきた。#004

縁あって「網干レトロさんぽ」と題して大人の遠足を開催してきました。

網干(あぼし)区は、姫路市の南西部に位置しています。

まち歩きやサイクリングコースも設定してあります。

《散策参考資料》

【姫路市】サイクリング&散策マップ 網干ロマン街道めぐり

あぼしまち交流館

わたしたちは、目的地を訪問する前に、ランチしながらいろいろ想いを伺ったり雑談したり。網干地域は姫路藩入るんですが、歴史を辿れば、丸亀藩、龍野藩とつながりがあるそうです。村上水軍がどうちゃら〜とか。

その後、約100年の歴史あるレトロ建物の旧網干銀行のお話をお伺いしながら、内部を見学をさせていただきましたー。

本来ならば玄関入ったらすぐにシャンデリアが煌めく吹き抜けがあったよう。

銀行の名残のある金庫部屋とかも入らせて貰ったよ!!

窓辺や天井は趣きがあっていい感じですよね。

銀行撤退後は地域の洋装店が長年経営されていたそうです。

そしてこの度「旧網干銀行 湊倶楽部」という名前が復活し、元あった銀行の建物に復旧していくプロジェクトと新しく「網干物語」を紡ぐ事業がはじまります。次世代へはどんなカタチで地域とつながっていくのか楽しみです。

プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!