見出し画像

「COCOKARAカレッジ」にてセミナー講師をしてきました。#284

加西市にある「COCOKARAカレッジ」にてセミナー講師をしてきました。
「COCOKARAカレッジ」はカフェやレストランの開業を目指して事業を行なっていく上で必要なノウハウやスキルを学び、実践を行っていくスタートアップ支援の場。

お題は「SNSを活用した広告・宣伝」。FacebookページとInstagramの活用をメインに教えて欲しいとのオーダーでした。とはいえ使い方だけを説明してもあかんなと思ったので、基本的な「広報」と「広告」の違いからスタート。

最後には事例として「カメラを止めるな!」なども盛り込んでみた。誰も観に行ってなかったし、ちょいわかりにくくなったのかもですが。。。世の中的には口コミやSNSの拡散の話題のことにクローズアップされがちですが、それだけじゃなく、実は監督、演者、スタッフが上映前から地道にチラシ配布や舞台挨拶、各人がずっとSNSを使って発信し続けていることもあるんだよ!と伝えてみた。あとファンが自発的に発信していった広がりとか。

心が折れそうになるけれど、頑張ってSNSの活用もしてもらえたらなと思います。

ちなみに12月には実習としてカフェが期間限定でオープンする予定。お近くのひとはぜひ行ってみてくださいー!!

プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!