見出し画像

パナソニックミュージアムに行ってきた。#021

ラボ仲間の企画で、大人の社会見学に行ってきました!
パナソニックは、2018年に100周年。関西に住んでいながらもなかなか行く機会がないので、今回めっちゃ楽しみにしてましたー。

第一弾は「ものづくりイズム館」で、これまでの家電の展示を見学。なつかしい製品もたくさん。昔のデザインはレトロな分もあり、素敵なモノがいっぱい。今でいうしゅっとしたデザインもいいんですけど、木のあるオーディオとか趣があっていいですね。

第二弾は「松下幸之助歴史館」をガイド付で。松下幸之助さんの誕生から考え方まで、くわしく説明していただけました。現在にも通じる企業経営の考え方、のちほどしっかりと振り返ってみたいと思います。

ちなみに我が家は親が松下信者なんですよね。なので、うちが買う家電は、ほぼナショナル、パナソニック。わたしは、用途によっていろんなメーカー購入派。パナの赤いダブルラジカセは持ってて懐かしすぎました。

あと電通派遣の時、クリエイティブのパナ担当の部屋だったので、いろいろ思い出があり。ちょうどパナ宣伝部の東京異動に伴い、電通関西支社TOKYO ROOMができたこととか。デジカメLUMIX広告とかもすごく覚えてます。

本社の周りは桜の木がたくさんあるので、桜が咲いた頃にいくと、お花見といっしょにできてオススメです。


プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!