見出し画像

#079 イチガタツのイベントを開催しました。

3月18日に、加西市のまちなかで食のイベントを開催しました。
タイトルの「イチガタツ」は、北条が繁栄していた状況を謳う「いなかなれども北条は都、月に六斎市が立つ」から名付けられました。
むかしは、月に6回市が開催されていたようです。

北条の食にこだわった拠点を4つ設けることで、ぐるぐると巡っていただく感じ。

写真は撮れてないですが、あげぱんのお店はあっという間に売り切れてしまい追加のパンを買いに走っていました。この拠点はリノベーションの途中を見せる感じ。

写真はメッセージを書いてもらった板を貼り付けて、うろこ壁を作っている様子。

野菜たっぷりのスープ。

焼きおにぎりのお茶漬け。地元の醤油屋さんの出店です。

かしわごはんと粕汁。粕汁大好き!

午前中だけの開催でしたが、どのお店も売り切れました。

食があると賑わいに活気づくのでいいですよね。次回開催はどうなんだろう??

プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!