見出し画像

#009 必読!「かっこいい!ビジネス用語2018」が超おもしろい。

この前、仲間から流れていた記事を見逃していたら、違う仲間が流していて「お!」と目に留まり、覗いてみると超おもしろかった。

早速使うと流行りに乗っかれますよw!

▶︎「かっこいい!ビジネス用語2018

個人的に笑えた用語!

がんばる
PDCAをまわす
サラリーマンにおける印籠である。とりあえずこれを出しておく

これできてない企業も多いですよねw

すげえファン
アンバサダー
声がでかいすげえファン。頼んでもないのに宣伝してくれる人。いや、頼んでいる場合もある(でもなんの契約もない)

その通りですよね。今流行りだし、たいせつなことなので、企業人は知っておくとよいでしょう。

決定(変えるなよ!)
FIX
確定よりも「これ以降の変更は認めん!」という意志がある。

わかるわかるw 仕事を請けるときは、きちんとスケジュールなどを守ってくれるクライアントは神です。
仕事を発注するときは、取引先さんに無理言わないように気をつけていっている。

ひらめき
ブレイクスルー
ひらめいた!それや!

今度ひらめいたら使ってみたい!!!

やりたくない
コンプライアンス的に問題
面白いとは思うんですが、コンプライアンス的に……

ぜひ使ってみたいw 言い訳するのに最適なことば。

ビジネス的にも今使っちゃうねベスト3!

いっしょに
コラボレーション・共創
とはいえ、かつてのWin-Winのようにどちらかが苦労することが多い

すんません。わたしも共創めっちゃ使いますし、共創の知識をもとに加西市のコピー書きました。

雰囲気
トンマナ
その場の空気。そうそうだいたいそんな感じーみたいなやつ

短縮しないけど、トーン&マナーはつかいますね。

ビジネスでよく使うけど、これからは要注意!

いいところ
USP (unique sales proposition)
その商品の売り。「世界に一つだけの花」の歌詞みたいなこと

USPは伝わりにくい時代に入っているので、気をつけましょう。

* * *

個人的には笑いつつ、乗り遅れないようにしなきゃと思いましたw

フォローもおねがいします!



プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!