見出し画像

思い込みを変えると能力も変わる

一言でいうと

自分のストーリーを変えると、人生も変わる

活用シーン

自己啓発

内容

バージニア大学教授、ティモシー・ウィルソンの研究。

セラピストたちが成績の振るわない学生を対象に、
学業問題に対する認識を
「私はこれができない」→「コツを習いさえすれば大丈夫」
に再解釈させた。

すると、翌年彼らの成績は上がり、中退率が下がった。

『残酷すぎる成功法則』エリック・バーカー

「できない」から「大丈夫」に意識を変えるだけで、成績が変わる。
これは何気なく読み飛ばすと、大したことがなさそうな話ですし、根拠がなければただの道徳的な話とも言えそうです。しかし、実際には、しっかりと結果が出てくるとすれば話は別です。

今の学校や職場での教育は、「できないこと」を明確にすし、「できていないこと」を反省させる傾向が強いように思います。しかし、大丈夫なんだ、という考えを植え付けることこそが、最良の教育なのかもしれません。


頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。