見出し画像

会社の寿命と後継者

会社の寿命30年説というのは、耳にしたことがある人も多いと思います。
これ、なんとなくというわけでなく、ちゃんと根拠があります。
だから、人間の平均寿命が人の寿命の目安になるのと同じように、
会社の寿命の目安として30年というのは決してでたらめじゃないわけです。

では、なぜ30年なのか。

ここで大企業と中小企業では、少し様子が違うような気もします。
多くの場合は中小企業においては、経営者の影響力が大きく、
経営者の体力の衰えが、会社の衰退を招く、と説明されます。

しかし、それは本当でしょうか?
私なりの視点で、企業の寿命の原因を推理し、どうすればそこから新たな企業にかえていくことができるのか。
そんな事を考えた結果を動画でご案内しています。

順次公開させていただきますので、よろしければご高覧ください。

第1回 企業の寿命30年説の根拠は?


第2回 事業のライフサイクル

今回は、さらに話を進め、中小企業の経営者の年齢と、事業のライフサイクルの関係性を考えてみます。

第3回

更新をおたのしみに(^^)/




頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。