見出し画像

自殺を図った人は必ずしも最悪な状況にあったわけではない!?

一言でいうと

自分が描いたストーリーとのギャップで幸福・不幸が決まる

活用シーン

自己啓発、幸福感

内容

フロリダ州立大学教授、ロイ・バウマイスターの調査

自殺を図った人間は、必ずしも最悪な状況にあったわけではなく、ただ自分に対する期待に及ばなかったのだという。現実の人生が、思い描いてきたストーリーに合わなかったのだ。

『残酷すぎる成功法則』エリック・バーカー

経済的に成功した人でも、温かい家族がある人でも、自殺をする人はいます。そうすると、自殺をする本当の理由は何なのでしょう。
それを、ロイ・バウマイスターは上記のように読み解いています。

たとえば、「自分はこれぐらいはできるはずだ」とか、「自分はこういう人間であるはずだ」という自身の描いたストーリーがあり、そこから外れたときどーん、と自尊心が下がる。

その人も、悪い時もあれば、いい時もあるはずです。楽しい時間を過ごしていても、自分のストーリーに遭わなければそれが不幸感を感じさせると言います。確かに、いいことを素直に喜べず、自分はそれにふさわしい人間じゃない、なんて悩んでしまうこともありますね。


となると、問題は「自分が描くストーリー」。
これは違う言葉で言えば、思い込みです。
それを取り去ってしまえば、起こる物事を素直に受け入れられるのかもしれません。ある意味、私たちはとっても狭いものの見方をしているのかもしれません。


頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。