見出し画像

人は信じたような人間になる事を証明した実験

一言でいうと

人は信じたような人間になる

活用シーン

自己啓発、教育

内容

スタンフォード大学キャロル・デュエック教授らによる実験。
学生を2つのグループに分ける。
A:「人の精神力には限界がある説」を教える
B:「人の精神力には限界がない説」を教える

その後集中力が必要な作業をしたところ、Bははるかに高い実績を上げた。さらに、Aはジャンクフードの誘惑に負ける人が24%も多く、
やるべきことを先送りにしてしまう人が35%多かったらしい。

『脳の取扱説明書』木ノ本景子


人の本質は、その人が何を信じているか。
そんな言葉が思い浮かぶような結果ですね。
だから思考が大事なのでしょう。

世の中にはポジティブシンキングというものがあります。
実はそれもあながち怪しげな話でもなく、かなりリアリティのある成功法則なのかもしれません。また紹介しようと思いますが、「運がいい」と思い込んでいる人は、道端に落ちてるコインを拾いやすい、ということを証明した実験もあります。

もしかしたら、人生って言葉通りに「思い通り」なのかもしれませんね。

頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。