見出し画像

「ついてる」と信じれば本当に幸運になる事が証明された実験

一言でいうと

「ついてる」と思う人は本当に幸運になる

活用シーン

自己啓発

内容
ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン教授の実験
A:「自分は幸運に恵まれている」と思っている人たち
B:「自分はついていない」と思っている人たち

この二つのグループの人たちに、「新聞に載ってる写真の枚数をかぞえてください」と指示する。じつは、ここには被験者に知らせていない仕掛けがあった。この紙面の中央には「実験担当者にこの記事を見たと言えば、100ポンド獲得できます」と書かれていました。

結果は、「ついている」と思っている人たちは大多数が、この記事を見つけたのに対し、後者は見つけられた人が少なかった。

『脳の取扱説明書』木ノ本景子

こうやって記録していくと、運に関する思い込みと現実というのはリンクしているという実験はけっこうあります。
逆に言うと、「ついてる」と思っている人は、「ついてる」人になれる情報に敏感なのかもしれませんね。

あながち、思い込みも捨てたものではありません。


こんな心理実験集めたマガジンです。
よかったらご登録ください。


頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。