見出し画像

引っ越しセンチメンタル

こんばんは。
11月に引っ越しを控えています。
引っ越しの数日間は、朝から晩までとても忙しくなりそうなので、
noteも書き溜めておこうと思っていますが、今のところなんもできていません。

引っ越し準備も、つい1週間前まではやる気満々で色々手配していたのですが、
今は飽きてしまいまして。
あまり進んでおりません(汗)

この家に住んで5年になりますが、
実は上京してから一番長く住んだ家なんですよね。
それまで、早くて半年、長くて2年おきに引っ越す運命にあったため、
いろんな家を転々としてきました。

5年も住むといろんな思い出が残っています。


物件を決めるとき、私は物件運がないので旦那に決めてもらったこと。

隣の方の、朝の咳の音が目覚ましがわりだったことw

うつ病になってしまい、天井を見てシクシク泣いていたこと。

実家に1ヶ月帰省した後、この家を眺めていろんな感情が溢れたこと。

弟が婚約者と挨拶に来て第一声、「天井低いな」と言われたことw

リビングでプロポーズされた?こと。

鍵を落として玄関で途方に暮れたこと(3時間後、見つかった)

共有部にカブトムシが落ちていたこと。

10年続けた仕事をやめた時。

コロナ禍で閉じこもっていた時期のこと。

そしてついに、退去の連絡を入れたこと。


汚しては拭き、買っては捨てを繰り返し。
さすがに床のワックスは消え去り、
ドアの塗装が剥げ始めたり、壁紙が所々浮き上がってきました。

周囲が結構賑やかな環境のため、
3年目くらいから引っ越したい!とうるさく騒いでいたけれど、
なんだかんだで住み心地の良い物件でした。

賃貸とはいえ、いつも出迎えてくれる大切な家。
自分の家ではなくなることは寂しいけれど、
また、誰かの大切な家になるんだろうから、
綺麗にしてバトンを渡したいなぁと思います。

なんかいい感じのこと言ってますが、
引っ越し準備が何一つ進んでいない奴の戯言ですw

片付け、頑張ろう……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?