見出し画像

好きなお菓子の変遷

こんばんは。
30年以上生きていると、苦手だった食べ物が、突然食べられるようになったりします。
私の場合、20歳を過ぎてから、味にクセのある食べ物、たとえばレバーやセロリなども食べられるようになりました。

しかし、食べられるものが増えただけではなく、昔はあんなに好きだったのに、今は全然食べなくなっちゃったなーというものもありますよね。

というわけで、今日は昔好きだった食べ物と、逆に昔は嫌いだったけど今は好物になった食べ物を振り返ろうと思います。

ただ、食べ物全般だとかなりたくさん思いついてしまうので、
今日は「お菓子」に絞って、振り返っていきます!

昔好きだったけど、今は食べないお菓子

まずは昔好きだったお菓子から。

①ヨーグレット
こちらは、物心ついた頃から毎日のように食べていた記憶があります。
小さな頃は食べすぎないよう、1個ずつ親に取り出してもらって与えられていたので、大きくなり6個のシートを独り占めできるのがすごく嬉しかったですw

現在は、取り出すのが面倒で食べなくなっちゃいましたねw

②モロッコヨーグル
ふわふわしゃりしゃりの謎食感で、駄菓子でも好みが分かれるお菓子だと思います。
私はこのふわふわでなんとも言えない味が大好きでした。
駄菓子屋さんに行ったら絶対購入していたのですが…

現在は、胃もたれを起こすようになってしまい……食べなくなりました(泣)

昔は苦手だったけど今は大好きなお菓子

続いて、昔は苦手だったけど、今は大好きになったお菓子達です。

③茎わかめ
学生時代、弟が一時期ハマってよく食べていたのですが、食感は面白いけどそれ以上の魅力に気づけず。
大人になってから改めて食べてみると、
あれ?美味しいじゃん!
しかも低カロリーで健康的な気もするので、最近は特に気に入って食べています。

④カルシウムせんべい
いつもおばあちゃん家に行くと、戸棚から出てくるおやつでした。
しかし、若い頃は味があまりしないなぁ…と感じ、あまり食べませんでした。

そのまま大人になり、せんべい売り場で見かけた際
「うわぁ!まだ売ってるんだ!!」と懐かしさから購入。
食べてみると、優しい甘さで美味しい!!
当時、なぜこの美味しさに気づけなかったのか不思議でなりませんw

以上、今日は好みの(好みだった)お菓子について語ってみました。
最近、ダイエットチャレンジ中でお菓子を控えているので、お菓子のイラストを描いていたら単純にお腹が空いてしまいました。
今のテンションなら、モロッコヨーグル食べても胃もたれしない気がする…

…気がするだけで、十中八九胃もたれすると思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?