書き殴り。

こんばんは。かおりです。

今日は下弦の月。あと1週間で新月かぁ。7/3は南米で観られる皆既日食とか。下弦の月は新月の前にデトックスするタイミングのようです。そういえば、昨日はもう感情放出dayで、久々にもぉぉぉって(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💢💢💢怒った。はっきり怒った。

常識って、あるとは思ってるけど、人によって違うと思ってます。私の当たり前が隣の人の当たり前ではないし、違う意見を聞いたときは、そういう見方があるんだね、みたいな、別にどっちが正しいとか間違ってるとかじゃないことは多い。

昨日は、海外の学校の固有名詞の話だったんだけど。完全に正式に表記するなら、当然現地語の綴りだと思うんです。それを日本語に訳すとき、〇〇高校とか🔺大学とか、つけちゃうことはあるけれど、たとえばMITはMITじゃないですか。マサチューセッツ工科大学って書くことあるけど、それは正式名ではないよね?勝手な日本語訳だよね?正式名称はMassachusetts Institute of Technologyと思ってるんだけども(私の認識が違うんだろうか。。。)

だったら、もう今の時代は「MIT」という名前がこの日本でも流通してるわけだし、もうMITでいいじゃないですかって意見を出したら、

それは違う!と上から抑え込むように、シツコク言われたんですワ。これ、履歴書の表記の話ではないですよ。動画に数秒表示する話。そこが一番のウリでもなく、まさに枝葉末節の部分。枝葉末節で正当性を主張って、、、しなくていいと思うんだけど。エネルギーは有効活用しようよ。

もしや構ってちゃん?やりきれなくて席を立っても、ずーっとわめいてる。。。

私の観点は、短い時間にわかる人にわかればいいくらいの表示なのだから、そしたらわかる人がわかる表記で短いほうがいいし、それじゃあ知らない人が何かわからないとか言われても、知らない人はそれに反応しないし、そもそも「わからない人」扱いって失礼じゃない?と思うのです。わかってないのは自分かもよ?

大学行ってないお前が間違ってる(私は短大卒)、常識はそうじゃないって論調でしつこく言われたけど、新しい時代を創るのに、過去の常識で頭を固く閉ざす意味がわからない。大学行ってるから、世界の大学を知ってるわけじゃないし、学校名は進学してなければ知れない情報というわけでもない。インターネットで検索したらさ、だれでもそれで知ることができる。

知らないことなんて、世界に溢れてて、自分が何もかも知ってるわけではないし、むしろ、知らないこと、やったことないこと、新しい視点だらけなんだから、他の人の意見は、否定する必要はないと思う。その意見を採用しないっていうのはありで、それは否定ではない。共存←言い過ぎ?まあ、次元違うんだから分かり合えないことがわかればそれでOK!って通じなかったよ涙。

そのうち、観点が違うし、その表記をする理由づけも違うんだから、間違いだとか切り捨てられる筋合いはない!って怒りわいてくるし。。。私は私の意見を表明しただけで、他を否定はしていない。今まで大学って日本語で言ってるとこがInstituteなのかUniversityなのか、きっと違うでしょう?英語できない私はよく知らないけどさ。何でもかんでも大学って書いちゃう日本語訳より、カタカナ表記や略称が現地語で書いてもう国内流通してんだから、元の名前を書いたらそれでいいじゃんていうイチ意見です、って言ってるのに…

口では新しい時代だって言っておきながら、昭和の価値観固定で物事見たってしょうがないじゃん。それは表面的に取り繕ってごまかせるものじゃない。「僕が大学院生だった頃はー云々」軽く40年?とか前の常識を言われても、で?ってだけだし。ふるい価値観が悪いわけじゃないから、あなたの世界で好きにこだわってもらっていいと思うよ。ただ、私は私の意見を持っていてあなたとは違う、てだけなんだけどな。人それぞれ違う世界で生きてるんだと思うよ。

そんなこんなで、昨日は感情デトックス。今まで、意見は持ってもださない、言ったところでわかってもらえないって思いを引っ込めることが多かったので、新時代の私は意見を求められた時にはちゃんと言ってみよう、って言っただけなのにな。これは、私が意見を出してらつぶされるっていう謎の恐れからくるんだろうか?って考えちゃったよ。引き出してきれるボランティアだったのかもね。どうもありがとう。

それでまあ、【昨日】は怒ったんです。気がすむまで。そしたら。同じ相手に今日はもう、私の意思をそのまま言えるようになったの。ザワザワもしない。デトックス万歳🙌笑笑

私の世界は私が創る。としたら、私の意見を表明することを🆗にするのって私じゃん。🆖にするのも私だしね。好きなほう選べるの、すごいことだ。思ったほう、そっち行っちゃうから。

それにしても。【書き殴り】って字面怖いね。笑える。怒りの感情、解放しといてよかった。笑っとこ。笑っとこ。

進化のサポートいただけると嬉しいです❤️