見出し画像

3回目のひな誕祭配信ライブレポ

3月30日31日 日向坂46 3回目のひな誕祭
in東京ドーム

ひなくり2019の発表から長かった…いよいよ、遂に辿り着いた東京ドーム
本当に本当に心の底から行きたかったのですが、さすがに年度末なので仕事の都合が付かず配信(しかもリピート配信)に頼ることになりました、配信ありがとう!!!

まず、2日間でセットリストを主に前半部分変えてきたことによりとっても楽しめたことと同時にメンバースタッフの労力はとんでもないことだったと想像します、お疲れさまでした!
そしてほぼ全曲がフルサイズ披露!これも本当にお疲れさまでした!!!

初日、オープニングVTRで感無量となる。
あれは現場で見たら本当に泣いていたと思う。ねるちゃんの欅坂46卒業報告シーン、芽実ちゃんの卒業発表お知らせの画面と対面シーン、いぐっちゃんの対面シーン……これだけで泣けるのに、アルバム発売とかツアーとか改名とかとにかく今までの歴史をぎゅーーーっと詰め込んだVTRで泣かない自信がない。そこに合わせる約束の卵が余計に泣かせるよねえ。
というか、毎回思うことなんだけどOvertureのメンバー紹介とかのVTRってどこかに円盤の特典とかで収録してくれない???結構需要あると思うんだけどなあ。欅共和国2017で特典映像で入ってるのが結構嬉しかったので。

全体のセットリストとして、けやき坂時代と日向坂の曲をいい具合に織り交ぜていてひらがな時代からのファンからすれば懐かしい曲も多く、所謂ところの神セトリだったと思います。
その中でも個人的に特に良かったなーと思ったところをピックアップ。

ひらがなけやき
全メンバーでやるこの曲に意味がある。
Overtureのあと1曲目はひらがなけやきでしたね。
衣装も走り出す瞬間ツアーをオマージュしたような可愛い衣装(あれすごく好き)、ねるめみがいないのでまなふぃ影ちゃんがセンターになるのかあと改めて思い、2期3期特にたまぐち3人の歌うひらがなけやきがこの結成から今に至るまでの歴史を感じさせました。

僕たちは付き合っている
ひさびさ!とも思ったけど去年のひな誕祭でもやってた!
演出も含めて当時を思い出しますね〜
人文字でやっていたHAPPYがちゃんと立体的なものになってて金かかってんなー(笑)なんて。
僕ってるは振り付けが可愛いんですよね。でもあれ結構難しいよね?

こんなに好きになっちゃっていいの?
こん好きのスタンドマイクっていいね!
衣装と演出も相まって直前のドレミからの空気をガラッと変える、大人っぽさ溢れるこん好き。
きょんこの安定感ハンパないなーと、自然と聴き惚れてしまいました。またこん好きはスタンドマイクやってほしい。あ、でもあの地味に激しいダンス好き。

イマニミテイロ
うわー、久しぶりに聴いたな……
個人的にみーぱんセンターといえばイマイロなんですよね。
ひらがな時代を象徴する曲と言ってもいいと思う。なっちょの涙やみんなの歌う表情にぐっときました。ああ現場で見たかった。
ひらがな時代のシングル参加1期全員曲はこれが最後だったよ、ね?
イマイロはひらがな1期の到達点の一つとして好きです。現場で見れなかったけど、披露されて嬉しかった。

永遠の白線
白ペンラ!ああ、イントロが流れた時点でこれは!!と思いました。
走り出す瞬間のアルバム自体が名曲揃いなのですが、あの衣装とともに蘇るあの頃!みたいな。
最後のポーズもいいなあ、懐かしいなあ。
サビで1列になるところもいいですよね。この曲もイマイロと同じで1期の到達点の一つとして好きです。

半分の記憶
あのですね、2期曲はこれが一番個人的に好きなのと9人のバランスの良さもすごく好きな曲なのですが、こさかな不在でみほちー陽菜ちゃんのダブルセンターっぽい披露になったのですが、この2人の迫力というか力強さをひしひし感じました。また9人全員のパフォーマンスが見たい!

キツネ
陽菜ちゃんセンター
こんな迫力に溢れたキツネは今までになかったんじゃないか?と思うくらい陽菜ちゃんがよかった!やってやるぞ!という気持ちが現れてて、声出しでOKなら全力で叫んでたと思う。現場で。コンコンコンコンコーン!

抱きしめてやる
みほちーセンター
これもね、キツネ陽菜ちゃんと同じでみほちーの気合いというかオーラというかがすごくて、見入ってしまった。そりゃいろいろ思う気持ちがあっただろうから今思えばそりゃそうだと思うんだけど、それでもこのみほちーはすごかった。2期の成長をすごく感じました。上から目線みたいで申し訳です。そんなつもりはございません。

Right? 
個人的なことなのですが、3期曲は夏ジャムよりRight?派でして。
なんか3期のかわいいところ全部詰め込みました!みたいなのが本当に好きで。初日に3期曲なかったからこりゃ無理かなと思っていたら夏ジャムもやったので嬉しかったですね。フルサイズで聴きたかったですが…。

誰よりも高く跳べ!
いや、盛り上がらないわけがない。
家で2日間全力でペンライトぶん回してたら腕が痛くなったんだけど、その大部分は誰跳べのせい(笑)
くみてんの煽りが回を重ねるごとに勢いを増すのも好きだし、一部でSMAPのSHAKEキムタクさん煽りと同じと言われてて確かにーと思ったり。こればっかりは現場で声が出せるなら大声で跳べーーーって言いたいし?聞きたい。

JOYFUL LOVE
ペンライトめっっちゃ綺麗だった……
衣装の光るのとか、1列でセンターステージに向かって歩く姿がとても大きく見えました。
虹の中を歩くメンバーは本当に光り輝いていて、綺麗でした。
思えば一番最初にジョイラ虹色ペンライト作戦やっていたひらがなくりすますの初日に参加していたことも思い出しました。そこから比べるとジョイラが始まった瞬間にぶわーーーっと制御されてるわけでもないのに色が変わるのはすごいことですよね。
本編のラストに相応しいとっても素敵な曲でした。

約束の卵
これをやらなきゃ始まんないし終わんない!
東京ドームで聴く約束の卵は別格でしたね。
オープニングで流れていても感動したけど、ここで改めて全員で歌うのは辿り着いたなあ、うーん感無量!って感じでした。


本当はもっともっといっっっぱい全部全部がよかった!!!んだけど記憶力の低下についていけない。
とにかく最高のセットリストだった!
だから頼むから円盤化してくれ!!!!買うから!!!

最高の2日間をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?