見出し画像

★★カピバラ大好き!★★自身もカピバラくりそつ★の変態エンジニア”かっぴぃ”のひたすらコスパ重視💛のオーディオ馬鹿一代!2


  • 早速、調子に乗って2話目に突入した、かっぴぃです。今回もよろしくお願いたします!そうそう、言い忘れましたが特にオーディオ機材に関してのみ、マニア様が喜ばれるような変態的な専門知識があまり無いので、説明内容として抽象的にどんな音がするとか、イメージや感覚的というか概要的説明に終始しますが、詳しく知りたい場合は、たまに載せるURLと転載可能なメーカー/専門家の説明でどうかご勘弁を!

  • それでは、引き続きまして手持ち機材紹介に移ります。

  • ■パワーアンプ

  • ●AB INTERNATIONAL 

  • 600LX

  • 200

  • 総じて言えるのは、USA製ですが典型的アメリカンサウンドではなく、張るとこは張りますが、意外と弦楽器の中高域のシルキーな感じ、管楽器等のハリやキラキラ感が両立する珍しいアンプです。もちろん皆さん期待のヴォーカルも生々しく再現しますよ!ダンピングファクターはAMCRONほどブルドーザー並みで、迎え撃つ敵を何でも轢いちゃう的戦車のような大馬力ではないですが、大概の15/18インチウーファーを備える大型スピーカーなら余裕にドライブするし、しかも荒っぽすぎず、どんな音楽でも瑞々しく音楽的に表現する最近特に惚れ込んでる業務用アンプです!

  • ホントコスパ高くて、ヤフオクなら安くて1万円台~!!!!元は高いんだけどね!ヤフオクやメルカリで探してみて!結構丈夫だし、ほんといいアンプ!

最近惚れ込んでる、AB社のアンプです。

Accuphase Pro10/15;想像通りで、日本の優等生的アンプpro10は、かなり馬力があってパリッとした鳴りっぷり、このアンプは単体でも塊感があって、かっちり鳴ります。もちろん大型SPのドライブ力も抜群!15は、少しあっさり目の表現力だけど、この会社の持ち味であるソースの分析、解像力が高くて、日本人をアンプにするとこんな感じ!?知らんけど。まあ、とにかく聴いてて安心できる音。価格はAB社と比較すると、日本製だけあって高値安定してて、ヤフオクで6-10万円平均かな?

  • JPOPとかを元気よく再生してくれて、オールジャンルで楽しめるアンプです、ホント優秀なんで逆に説明しにくいけど、民生のアキュフェーズよりも鳴りが骨っぽくて、小編成の音楽に向いてて、細かい音までしっかり出してくる。優秀だよね!このアンプ、THE日本製って感じの代表格。


一番上はMIDASのアナログミキサー、その下がAGI511プリ、その下がアキュフェーズPro15です。


AMCRON 

  • K-1;以前持ってたDC300Aと比べると、更に骨太で大馬力型のデジタルダイナミック的パワーアンプ(マッキンにそんなアンプあったよね?)

  • 中高域は平均的で、張りも強いけど、音楽的というよりちょい分析的だから、敢えて僕は大馬力の低域駆動力を重視してサブウーファーに使用予定!

  • YAMAHA

  • B-4;いわずと知れた楽器総合メーカー大手!ヤマハ様の黄金時代を築いたナチュラルサウンドパワーアンプ。音の線は細めだけどナチュラルなトーンで、倍音が程よく効いてるので、ピアノとか弦楽器とか、少しトーンがキラキラした管楽器とかが入った小編成の音楽に相性がいいみたい。なにせ小音量で聴いても結構マトモな音が出るので、夜用に使ってます。

次回は、スピーカーをご紹介します!よろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?