見出し画像

自分の人生に集中しよう


☆この記事はアメブロで2022.7.1に掲載したものの再掲です。



こんにちは☺︎



人間としてこの世に生きている限り、期待しちゃう気持ちって消えないと思います。



この人がもっとこうだったらいいのに
とか
社会がもっとこうだったらいいのに
とか

こうして欲しい、ああして欲しい
なんでやってくれないの?わかってくれないの??

とかとかとか。




もうこれってしょうがない。苦しいけれど一生付き合っていくしかない。


逆に、こんな気持ちが完全に消えてしまったら
もはや悟りの境地というか、寂しさや悔しさも感じなければ、喜びも感じられないそんな感じになってしまいそう笑

それってつまんないと思うんですよね。



だから期待って悪いことじゃないし期待しちゃう自分も人間らしくて愛しいじゃん?そんな所もかわいいじゃん??


くらいのテンションでいますね、私は。



だから我慢する必要ないですし、外側に期待する自分を否定する必要もまっっったくありません。





ですが、やっぱり期待し続けるって
自分にとってちょっと辛いと思うんです。

外側に求め続けることになるから。


でも外側、つまり他人や環境は必ずしも自分の思い通りに変わってくれない。当たり前ですね。


そこに執着し続けるとずっと不満や寂しさ、悲しさばかりが募って、どんどん辛くなってしまいますよね。



だから、外側の何かに期待して辛くなってしまった時には


「もっと自分の人生に集中しよう」


そう思い直すタイミングなのかもしれません。



私も現にそんな風に思う出来事がタイムリーでありました笑




人や環境、社会に「どうして欲しいか」ではな「自分はどうしたいのか?」

そこを突き詰めます。


自分の心の声を聴きます。
自分と対話します。
自分の希望を叶えてあげます。
行きたいところに連れて行ってあげます。
やりたい事をやらせてあげます。
食べたいものを食べます。

ただただ休みたいなら、徹底的に休ませてあげます。




自分の機嫌は自分でとるってよく言いますけど、つまりそういう事です。



外側に不満や不安が強い時って往々にして、自分が自分の心の声に応えてあげていないというサインだと思います。


自分を一番愛して幸せにしてあげられるのは、家族でも友達でも彼氏彼女でもペット(笑)でもなく


自分自身




ですよーーー!!!!!



超大事だからもう一回言っちゃおう。



自 分 自 身

であり、それ以上もそれ以下もありません!!


(↑これは今自分に超言い聞かせてます)




不満が強い方。


めちゃくちゃ我慢してませんか?

自分の本当の望みを置き去りにして、やりたくない事に支配されていませんか??



私も、まだまだそんな我慢が蔓延していたんだな〜〜と改めて気づきましたよ!




もっと自分の人生を生き抜こう。
たった一度しかない人生を楽しみ尽くそう。

今のこの自分自身として生きる人生はたった一度しかないのだから、宝石のように大切に磨いてあげよう


そんな心構えで生きていきたいものです。



きっとこの先も不満は尽きることがないけれど、辛くなったらこの原点に戻って来られるような自分でいたいと思います。



読んでくださりありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?