見出し画像

わいがアイドルを好きになったきっかけ

Twitterでやっている #300日後も推してるオタクチャレンジ の201日目のお題で「あなたがアイドルを好きになったきっかけ」というお題があり、1つ1つ振り返っていたら140文字では収まり切らないので、久々にnoteの記事にしてみました。

過去好きになったアイドルを順に好きになったきっかけ書いてみます。

1.モーニング娘。
 完全にASAYAN見ていた影響ですね。今でもYoutubeに転がっているうたばんのモー娘回は偶に見て笑っています。

2.第三惑星アイドル
 深夜に偶然見た「ルドイア星惑三第」を見たのがきっかけ。
 ゆるい番組内容も好きでした。

3.バニラビーンズ
 Twitterでどなたかがリツイートしたレナのつぶやきを見て、アイコンが可愛かったので興味を持ってすぐにライブ見に行きました。

4.hy4_4yh
 バニビと対バン形式のリリイベがあり、初めて見たのですが荒削りな感じが気になって見に行くようになりました。

5.サンスポアイドルレポーターSIR
 2012年のTIFでhy4_4yhを見るのに会場に前乗りした時にライブをしていてMCが面白かったので動画を色々見てから2回目のファンミーティングを見に行き、そこから通うようになりました。

6.アリスインアリス
 SIRファンの人がブログでオススメしていて、メンバーに舞台で見て知っていた人もいたので新木場での対バンを見に行ったのがきっかけ。舞台も観に行く人なのでアリスインアリスきっかけでアリスインプロジェクトなどのガールズ演劇も観に行くようになりました。

7.STARMARIE
 初めてバニビのライブを見に行った時に一緒に出演していたのですが、4年程見ておらず、あっとほぉ~むCafeのイベントで『涙のパン工場~コンセル・カマタ~』を披露した時に存在を思い出し、気になってリリイベに足を運んでからライブも見に行くようになりました。

8.まなみのりさ
 バニビを知った頃からずっと「まなみのりさのライブはすごい」「めっちゃデカイサークルができる」と聞いていてTIFで見たり、スタマリ・アリアリとの対バンなど何度か見ましたが、ガッツリ見るようになったのは活動休止後の10周年当日復活ライブから。

9.FES☆TIVE
 対バン等で何度か見ているのですが、当時は刺さらず何となく気になったメンバーをフォローしていただけ。ビックリマン関連のTwitterリストを見ていたらラーメンラリーのコラボでシールが出たと知り、気になって購入し以降もメンバーの新作が出るたびに購入していました。仕事が炎上していた為、シール集めしか出来ませんでしたが、落ち着いてきた頃にライブも見たいなと思い始め、10月末に唯一フォローしていた白担当真野彩里愛生誕祭があったので初めて見に行きました。そこからライブ何度か行くようになり、並行して動画アーカイブを見ていたら、南茉莉花が面白すぎたので気になって1ヶ月後に初接触し今のチャレンジに至ります。

簡単に書きなぐってみましたが、こんな感じ。
新しくグループ増えたり、余裕が出来たら加筆修正します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?