見出し画像

田舎のくらし:47

実りの秋

タイトル写真は我が家の稲架です。当地では「はで」と呼んでいます。島根の石見(いわみ)では
そうよびます。出雲部では「なだら」と呼びますが境界がどのあたりなのかは判りません。
いやあー今年はてこずりました。


キクイモの花

 

珍しい物要注意!

 北アメリカ原産だったなか?
キクイモの名前はかなり前から知ってはいました。ただあまり爆食するような物では無いようですね。食べてはいけない方もあるようです。
これ高さ3mくらいになってますよ。勢力が強いです。
と言うよりこの植物は繁殖力が
半端ないようで芋を掘り残すと翌年勝手に生えてくるようです。
借地の家庭菜園では迷惑植物のようです。
どこか一角を試し掘りしてみようかな。
普通のと紫色したのを植えました。(妻に頼みました)
キクイモはその繁殖力から特定外来生物の候補に上がっているようです。草むらに咲いてるの見ますね。元は畑だったのかな?
オオキンケイギクと同じ扱いになるのは悲しいですね。


おおまさり

 種を繋いでいる落花生の品種で普通の落花生の倍の大きさです。
茹で専用で食べごたえがあります。
落花生もアレルゲン物質ですね。
食べられない人もいますね。ほんと命の危険に及びますから注意が必要ですね。小さなお子様で初めて口にする時は避けた方が良いですね。
と言うよりそこのジジババ
あげちゃダメですよ!


エアポテト

東南アジア原産のヤマイモ科の植物です。「宇宙芋そらいも」とも呼ばれていますが登録商標です。
勝手に「宇宙芋」の名で売ってはいけません。

これムカゴなんですよ。じゃあ地下にはぶっとい山芋が??
いや無いです…
これを食べるのです。
でも擦り下ろすと色はグロくて見た目良くないです。皮を剥き5mmくらいにスライスして
ソテー。
ヌルヌルして扱いにくいですけどね。(笑)
天ぷらにしても良いですね。

さあて今日一日仕事に行けば明日からは脱穀ウイークでお休みいただきました。晴れ続くと助かるけどシャキッとしませんねえ。
10月に期待です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?