見出し画像

晴耕雨パン:15

■ パン・ド・セーグル ベーシック

生地温度は大事!

材料:強力粉100g中力粉50gライ麦粉細挽き50g  花梨酵母元種125g

塩5g 蜂蜜5g イースト1g以下 ぬるま湯150g

ざっくりと混ぜて 10分間捏ね捏ね。

あっ写真抜けてるー
19度くらいでした。

捏ねあがった時の生地温度 ↑

一晩置いて一次発酵完了

フィンガーテスト

生地温度12.6度

容器をぬるま湯に浸けて昇温中 次工程、分割丸め作業開始です

1個当たり130g少々 ベンチタイム

成形して最終発酵へ 30度60分

クープを2本入れて210度に予熱したオーブンへ

焼減率を計算すると12.9%でした。まあまあではないかな。ぼてっとした感じはありませんがふわふわでもなく。強いて言えば もちふわ?

カットして内層を見てみました。

水分が残った感じはありません。クラストも程よい厚みです。

底の焼き上がりがもう少しかなあ。天板ごと予熱がなかなか技がいるんですよね。生地を滑らす板が必要ですね。 下手をして生地がくっついたりして傷めると台無しに・・・70点かな。味はやや酸味のある感じ。継ぎ足してる花梨酵母もそろそろおしまいかな。

週末の朝食にします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?