見出し画像

田舎の暮らし:24

■ なめなめなめこ


今日は椎茸の駒打ちは後回しにしてナメコ菌を打っていました。

画像1


直径20cm超えの原木を40-60cmに切っています。普通椎茸原木とかは

1mから1m20cmくらいに切りますが径が30cmちかくなるとかなり重くなります。

画像2

作業中、何年使ったかなあ20年くらいかな家庭用の小さいドリルで穴開けしてきましたが、ドリルをセットするところが効かなくなってしまいました。

急遽もっとパワーのある電動ドリルを買いに走りました。此処まで用意して放り出すわけにはいきません。

明日も続けます。なめこ過去最高の植菌になるかなあ?ぶわーっと生えてきたらどうしよう。 なめ茸とか作れたらなあ。まあ自家消費用からかな。

加工品を売るのは色々制約があるもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?