見出し画像

カプセル兵団の古事記 これにて終演!

2020年8月30日(日)

コロナによる非常事態宣言の中、
強引に始めたZOOMによるオンライン公演。

アクティブイマジネーション朗読劇
「日本の神の物語~古事記の世界~」
「日本の神の物語2~天皇の系譜~」
の二作を4回に分けて公演する行き当たりばったりな企画は、様々な紆余曲折を経て、どうにか全物語を語り終えることが出来ました。

ありがとうございました。

今回はいつも以上に回線トラブルが起きながらも、いつものようにスムーズに?話を止めることはなく終わらせることが出来ました。

演者としては自分の役の台詞はやはり自分で喋りたいし、その場を支配したいという欲求はあると思いますが、こればっかりは中々に運にも似た何かがあるので難しいですね。

5GになってZOOMが進化するか、配信ようソフトが生みだされると、もっとスムーズに、生では出来なかったシェリル・ノームのliveみたいな配信も出来る様になるのかも知れない。

取りあえずはこの4ヶ月、出演者にもスタッフにも一度も会うこと無く、ずっと家にいて公演を4回打つという。今までだと考えられない状況が続いた。

ノウハウは大切で。
取りあえずやった一回目は、
ネットからZOOMに入って居続ける事の難しさ、全員の設定のレベルを平均化するための試行錯誤で殆どの稽古を使い、マイクやヘッドセット等を皆で購入して暗幕を背景に頑張ってみた。

二回目は、皆機材をレベルアップさせて、ライトを購入して様々なシーンに色味を着けてみた。

三回目は、照明の色とタイミングを合わせて、音響の使い方を変えてみた。

4回目は、更に照明変化のタイミングを増やし、チャットによるツッコミやら裏の言葉を積極的に書き込み、御客様とも繋がってみた。

やれることを見つけて、全て感覚のみで取りあえずやってみた。
そんないい加減な演出に対応してくれた声優の皆様。本当にプロでした。感謝です。

取りあえず古事記は終わり。
次に何が出来るのか?
また、色々な可能性を模索してみたいと思います。

配信で一番良かったのは、地方の方々も観に来れた。ということですね。
海外の方まで。

未来に向かって、新時代の演劇を作り続けなければ。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?