見出し画像

「カプセル兵団の古事記2」終演しました。

先日の2020年6/21(土)
に、
カプセル兵団オンライン
『カプセル兵団の古事記2~大国主命、天孫降臨、ホオリとホデリの話~』

のオンライン公演が終わりました!!

無事に・・とは行かず、オンラインで最も恐れていた事が起きました。

最悪の形にはならなかったのですが、
むしろ、トラブルとして最善の形でもあったかと。

前回からも感じていて、どこのリモート演劇されてる団体も抱えている、ネット環境問題。

使い人が増えればネットが重くなり、通信が遅くなってしまう。

下手すれば出演者が止まったり、繋がらなくなったりして公演中心した団体もちょくちょく聞きます。

今回は小見川千明ちゃんが、まさかの通信障害で開演してすぐにネットに繋がらなくなってしまいましたー!!

しかも、全然戻ってこれない非常事態。

そんなときは誰かが代役をする。
とは決めてたのですが、まさかこんなに長い間ネットに繋がらない事態が発生するとは想像もしてませんてした。

リアルな舞台ならトラブルは裏で回りの人間が動き回って対処できるけど、オンラインだと現場には本人一人きり。
しかも公演の状況が全くわからないまま時間が過ぎていく。

この恐怖はたまらない。

LINEを使って連絡とりながら、役者たちも芝居しながらLINEを確認して、対応を合わせる。

でも、最悪の中でもラッキーだったのは、その間、千明ちゃんの出番が無かった事だ。

20分くらい無かったと思うので、その間にもどってくる事ができるだろうと。

しかし、うまく繋がらず千明ちゃんはスマホに変えて帰還!
しかし、音声が繋がらず退場。

そして、再び帰還!!

登場シーンギリギリに帰ってくる。
まるでアニメかドラマのようなタイミングでした。

まさにドラマチック!!!!

色々とあり上演時間も30分ほど延びたけど、
物語りは止まることなく語り終えることができました。

ご来場頂きまして本当にありがとうございました!!!

これにて古事記の序
神代時代を語り終えることができました!!

どうにかこいにか。非常事態宣言もとかれ
外出可能になった世界でも、劇場はまだまだ解放せれません。

来月には古事記、天皇の系譜が上演出来るとよいなぁ。

トラブルも含め、お客様が楽しんで頂けたようで、本当に良かった。

これからも、応援を宜しくお願い致します!!!

終演後はオンライン打ち上げ。

時代はどうかわって行くのか。

頑張りましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?