飼いたい欲

私は昔から何かを飼育したいという欲が強い。
何でもいいから飼育したい。

しかし私よりも激しく強い飼育欲を持っているのが姉です。
姉の飼育欲は凄まじいのです。

モルモットから始まり、猫、ハムスター、うさぎ、犬、熱帯魚、何でも飼うのです。
ですが姉は、飼いたい!!!!!!
と思ってから飼うまでが楽しいのです。
欲しいと思った物は手に入れるまで気が済まないし、必ず手に入れます。
どんな手段を使ってでも。
しかし手に入った瞬間もうどうでも良いのです。

姉はどうでも良くても、生き物は世話をしないと死んでしまうので、結果私が世話をする事になります。
私は猫とハムスターは好きだけど、モルモットにもうさぎにも犬にも興味がありません。
姉みたいに何でもかんでも飼いたいわけではないのです。
うさぎなんて臭いし齧るし全然可愛くなかった。
けど姉は何でもかんでも実家に連れてくるので面倒見ざるを得ないのです。
この子めっちゃ可愛いやろー!
じゃあよろしく〜
と言って置いていってしまうのです。

姉が結婚してからは、自分の家で何かしら飼っていたようですが、たまに遊びに行くと違う犬になっていたりします。
あれ?あの犬どうしたん!?と思うけど、毎回違う生き物に入れ替わってるので聞くのも面倒でした。
犬だったのに猫になってたり。
また犬になってたり。
どこで手に入れてどこへ消えて行くのでしょう。
謎です。
そんな姉も、近年は大型犬を数匹飼って懲りたのか、動物はもう懲り懲りと言っていました。
現在も大型犬を3.4匹飼っています。
もうこの子達が死んだら姉ちゃん何も飼いたくない!世話したくない!!めんどくさい!
と言ってました。
でもきっと犬達がみんな死んでしまったら、また飼育欲がわいてくると思います。

そんな私も飼育欲がおさまらず、ついにハムスターを飼う事に決めました。
ハムスターはもう何度も育ててきたのでお手の物です。
我が家の人間達はみんな生き物に興味がありません。
夫は猫を飼いたいな〜と思ってるぐらいで特に買うつもりもないようですし、息子は生き物より弟が欲しいなんて言っておりますし、母は姉に散々色んな動物の世話をさせられたのでもう何も飼いたくないと言っています。

しかし私はお構いなしです。
祭りで金魚すくいをして小さい水槽で飼ってたけどすぐに死にました。
次はメダカすくいってのがあったのでそれをやり、2匹貰いましたがすぐに死にました。
水もきちんとカルキを抜き、エサも買ってきてネットに書いてある通りに世話をしていたのに死んでしまうの何でやろ。
魚は何を飼っても死んでしまう。
ホームセンターで綺麗な熱帯魚を見ながら
うわーこれ飼いたいなーーー!
と夫に言ったら
次のママへの生贄はこの子達か〜
とつぶやいていました。
私が魚を飼うたびに、生贄やと思ってたんか。
なんちゅう事言うねん失礼やな!!!
と思いながらもあながち間違ってなくて笑いました。
魚は難しいのでもう一生飼いません!多分。

ネットでハムスターグッズを注文したので
届き次第ハムちゃん探しの旅に出たいと思います。
家族は誰も聞いてくれないので、こちらにハムスターの成長を綴ります。
ハムスター日記にします。多分。


私も姉に似て、手に入れるまでが楽しかったりするので、グッズを選び注文ボタンを押したらもう気が済んでいたりします。
ハムスターグッズだけが家で転がっていそうな気もしないでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?