メンタル

生い立ちのせいなのか、おかげなのか、
私はあまり傷付きません。

人から嫌いと言われても全然傷付かないのです。

数年前、すごくくだらない理由で義母の妹に嫌われるという謎の事件が起きました。
旦那のばあちゃんの誕生日会をするという当日に、私には一生会いたくないから誕生日会には来ないで!!と言われたのです。
私には直接言ってこず、義母に伝え、義母は息子である旦那に連絡をしてきました。
旦那は
「理由は言えないんだけど、今日の会は中止になったよ」
とめっちゃ伝え方下手くそやな!と思う言い回しで会の中止だけを教えてくれました。
もちろん私は聞くのですよ、なんで?と。

「いや、なんか母親は理由は言うなって言うんだけどさ、どうも義母妹が死ぬほど怒り狂ってて、もう二度と会いたくない!大っ嫌い!って言ってるらしいよ」
とこれまたオブラートにも包まずあっさり理由を教えてくれました。

私は両手を上げて喜んだのです。
えっ?!嫌われてるの?!もう会いたくないって?!ほんま?!ありがとう!!
とニヤニヤしながら言いました。
もう会わなくていいのなら、そんなありがたい話はありません。
面倒だったので。

別に義母の妹に嫌われたところで私の人生にはなんの影響もないのですよ。
しかも嫌われる理由も全然意味のわからない話で、私は自分が悪いとは微塵も思わない出来事なので、別に嫌われる事に関しては全然問題ないのです。
ただ、一方的に嫌われるという事がすごく腹が立つ。
直接言うてこいよと。
鼻ほじりながら聞いてやるのに。
そして言い返してやるのに。

義母の妹に限らず、人に嫌われるという事にこれといって感情が動かなさそう。
そもそも好かれたいと思っていないので、嫌われたところで痛くも痒くもないのです。
あーそう?ぐらい。

そしてこの無駄に強いメンタルを利用できないかな?と思い、旦那に相談してみました。

「勉強はできないから、勉強を人に教えてあげる事はできないけど、強いメンタルを唯一持ち合わせてるから、それを気の弱い人に教えてあげるってのはどうやろう?有料で。」
と言ったら
「みんなね、方法を知らないわけじゃないんだよ。実行できないの。嫌われてもへっちゃらって思っても実行できないの。傷付くの。それが人間なの。」
って人間とはなにかを教えられました。
私はなんなのでしょう。
人間じゃなかったんかな?

「じゃあ悩みを聞いてあげて、気にしない気にしない!全然大丈夫!気にしないのが一番よ!」
って言うてあげる商売はどうやろう?と聞くと
「あのね、気にしないの!って言われて、気にしない人なんて居ないよ?そんな事で悩みが解決する人はそもそも相談なんてせずとも勝手に解決できるメンタルだよ。もうどうしようもないから相談するのに、気にしないのが一番なんて元も子もない事を金払って言われたら訴えちゃうよ俺なら。」
って言われました。
たしかにーーー!
気にしてしまうから相談してるのかー
じゃあやっぱり気にしないメンタルを育てる方が良くない?嫌われてもへっちゃらって思えるメンタルを教えた方が良くない?教え方は不明やけど。

学校でイジメられて自殺してしまう子が多いけど、きっと相手を恨まない優しい子が多いんやろね?
お前キモいねん!うざいねん!
って言われたら、
はあ?お前の方がキモイで。例えばこことかこことかこことかこういうところがキモイで、いや、気持ち悪いで?って思ってしまう私なら。
傷付かないけど腹は立つから言い返しちゃう。

けどそれが出来ないから死んじゃうんやろなー。
子供なんて特に学校が全てやしなー。
その学校で嫌われたらツライわなー。
以外と難しい問題やった。
簡単に手出していい話じゃなかった。

せっかくの強いメンタルも人様の役に立てる事はなさそうです(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?