見出し画像

【ハワイ】フラダンサー必読!メリーモナークとは?本来の目的、ハワイアンたちの思い/今年のプログラム

ALOHA!
ハワイ在住プロフラダンサー
カプアナニ由美子です。
今日もオアフ島ホノルルから綴っています。

いよいよフラのオリンピックと呼ばれる
メリーモナーク・フェスティバルが(以下メリーモナーク)
ハワイでテレビ放映されます。
日本時間では7月2日から3日間に渡って
ライブストリーミングでハワイと同時に
世界中から観ることができます。

今回メリーモナークの公式Tシャツプレゼント企画で
動画の感想やリクエストを伺ったところ
たくさんのコメントやメッセージを頂きました。
中でも多かったのが
「由美子さんのYouTubeでメリーモナークの事を知りました」
というメッセージでした。
今回の大会で58回目を迎えるメリーモナークですが
今年は史上初の無観客開催とあって特に注目を集めています。
そこでもう一度基本に戻り、
「メリーモナーク・フェスティバル」とは何か?
大会の目的、ハワイの人達にとってどんな思いがあるのかを
テレビ放映を観る前にぜひ知ってもらいたいと思いました。

私とメリーモナーク
私のはじめてのメリーモナーク現地観戦は2000年
以来20年間毎年ハワイ島ヒロで連続現地観戦
3年間はダンサーとして大会出場
4年間はライターとして雑誌の取材の仕事で
あとは自分自身の勉強のために毎年ヒロの会場で現地観戦
20年間に渡り楽屋からステージまで
様々なメリーモナークを体験してきました。
3年間ダンサーとして出場した後、
ライターとして現地取材していたちょうど10年前に
執筆した記事を見つけたので、少し手を加えてシェアします。
毎年滞りなく開催されていた頃のメリーモナークの様子が
そのまま綴られていて、自分で執筆した文章ながら
とても心に響きました。
フラダンサーならぜひ知って頂きたいメリーモナーク・フェスティバル
の本来の目的、ハワイアンたちの思い。
これを理解してから観ると
より深くメリーモナークを堪能できると思います。

◆最後に今年のメリーモナークのプログラムをシェアします
このプログラムはクムやダンサー、ジャッジの紹介はもちろん、
使用するメレ(歌)の説明や背景などが記載されていて
フラダンサーにとって大切な情報が詰まった1冊です。
ダンサーが何を踊っているのか事前にわかると
フラをより深く理解して鑑賞できるでしょう。
私の個人的な見解ですが、
ミスアロハフラの今年の見所なども少しシェアします。

画像2




【ハワイ島】年に一度ハワイ島ヒロを彩るフラのオリンピック
メリーモナーク・フェスティバル

毎年イースターサンデー(復活祭・4月の最終日曜)から始まる1週間、
普段は静かなハワイ島ヒロがエキサイティングな町となる。
世界中からのフラの愛好者がヒロに集結するのだ。
そう!メリーモナーク・フェスティバル(以下メリーモナーク)
世界最大級のフラの祭典がもうすぐ幕開けとなる。

画像1

ここから先は

5,094字 / 10画像

¥ 500

アロハ!ハワイのサポートに繋がればとnoteとYouTubeを発信しています。ハワイの風を感じて頂けるような記事や動画をお届けしたいと頑張っています。サポートして頂けたら嬉しいです。MAHALO❤️