Garden柄の誕生のおはなし


初代Garden

2016年のインドにいる頃、木版を押さないことで白い花を表現したくて初めて作った柄。

こちら

白い花の隣接は色がいい!って色々と考えながら色を入れたことを思い出す。この頃はノートパソコンにペンタブレットの装置をつけて書いていた思い出があります。今みたいに便利なアプリは少なかった。なのに、帰国までに時間がなくて急いで描いたんだった。
この柄みたいに数分でパッと書いたのに何年も使い続ける柄もあれば、1年も2年も寝かして、やっと作る柄もあったりします。
頭の中にぼんやりと湧くアイデアを形にするのって、本当に時間じゃなくて、時間をかければいいものができるわけでも、その逆もない。
だからこそ決められた1日24時間という時間の中で、時間の読めない作業に没頭する、そんな時間が常に挑戦を強いられているような感じがして、やる気が湧いてくるんです。
今も一つ、ずっと頭にぼんやり浮かんでいるんだけど、なかなか描けない柄があって、時間ができたら描けるわけでもないから、なかなか完成しない。
だからこそ、飛行機での移動時間とか、ランチを切り上げて作ったカフェでの15分とかでものすごく集中した時間を作るようにしてる。

各店のポイントカードにも度々

こんな感じで柄を書く場所や費やす時間が、本当に柄ごとに違いすぎるので、思い入れや思いでもたくさんある。GARDENはインドのドタバタの朝に、どうしてももう一つーーーーーって描いて、それを工場のスタっふさんに取りに来てもらった。今も昔も工場のスタッフさんみんなとっても好意的。今でも新作のことや来年の夏の素材の開発のことで、毎日のように連絡を取り合うけど、
できないって言われたことがない。
いつもWelcomeって言ってくれる。
一つの柄を思い出すだけでも沢山のありがとうが詰まってる。そんな愛おしい柄を好きだと言ってくれて、着てくださる方がいるなんて。本当に嬉しいです。
インドの職人みんなと作った結晶の作品で、誰かを少しワクワクさせられてるとしたら、嬉しいことだなぁ。

実際の花をみて柄を書くこともあります

植物のもつ色とか直線的な幹と曲線で作り出す花のラインが大好きで。ずっと飽きずに描けそう。

GARDENから始まった白い花のテクニックはGIFTとかHINAGIKUでもその後使い続けてる。GIFTも個人的にかなり思い入れMAXかも。自分のことを自分で天才だ!って褒め称えたことを思い出しますw

全てこの技法を使うことを前提にデザインしてる

2024年のGARDENは、お客様やスタッフからのぽろっと聞いたGARDENまた見たいなーのお声からでした。
過去の色と被らないように、最初からコットンリネンの透け感のない素材で、大人な雰囲気をもつ色を想像して、色選びしました。
新柄はともかく、ストック柄の場合、2016年からずっと紛失せず、大切にブロックを保管していただけていることにも感謝です^^

これでもごくごく一部

GARDENは4版から作られるんだけど、お花の中心の色の木版なんてすごく小さな木版。あれーーーない!💦なんてことになりそうなのに、本当にすごいと思ってしまう☺︎
しかもGARDENっていうだけでこの柄のことが通じるのも、嬉しい。
当たり前に使う言葉だけど、それを全て把握してもらえてることに感謝。

ということで、待望のGARDEN再登場だった訳ですが、今回載せたコットンリネンのカディについても少し。
コルカタでておりされる生地で、リネンが入ると、色に透明感が増します。綿だけだとどちらかというと、少し色が沈んで素朴な印象になるのですが、リネンの場合は少し生地表面がキラキラした印象があります。
綿の柔らかさ半分。麻の肉厚感とてろっとしつつ体からさらっと離れて落ちていく感じ半分。そのどちらの要素も半分ずつ持ち合わせたこの生地は、
綿でよかった!麻でよかった!思える瞬間が着用していく中の場面で感じていただけるのではないかなーーーーー🧡と思っております。
カジュアルにも、少し綺麗めにもコーデができるからこそ、着こなしの幅も広がるし、花柄✖️〇〇っていうはずしコーデも楽しめます。
花柄✖️ボーダーもかわいい。
花柄✖️デニム、クリア素材の小物、無彩色、etc…….
Kapuwaが作る意味。それは他にはない、この絶妙な華やかさを追求していくことなんだろうなぁと。
GARDENを通して、着るその時の気持ちになって考えて色や生地、アイテムを決めるという楽しい工程を体験しました。


大人な花柄

はぁーーー🧡かわいい

こちらのワンピースは浅いVネックのあきになっていて、首元スッキリ見せてくれる。膝上にある切替から広がるサーキュラーな裾部分。こだわって何度も修正して作ってもらいました。ただの切替なしのストンとしたワンピだと物足りなくて、歩いた時に裾周りがテロっとエレガントに揺れるのがとても女性らしくて素敵なんです。
タウンユースではオーバーシャツを羽織ってカジュアルに。特別な時はノースリーブで少し華奢なサンダル合わせも素敵です☺︎
暑い夏に、一枚でさらっと着るのが楽しみです♩

リネンぱんつは太めで、もうこれだけで花柄をかっこよく着れます。シンプルなTシャツを合わせたって、このパンツの素材が上質だから、甘さ✖️カジュアル✖️上質というコーデが完成します^^
私はインナーパンツとして、シャツワンピやシンプルなワンピの時に下に着用して、チラ見せして着ています。お揃いのバンダナやストールを首元に持ってきてもとてもおしゃれですよねーーーーーーー。

プレゼントとしても大人気のGARDEN。ものとしてそのもののかわいさもあるので、私も初代のGARDENのバンダナを未だに使っていますが、お洗濯のたびに、毎回かわいくてハッとします☺︎
雑貨としてはポーチもS、L両方ありますので、是非チェックしてみてくださいね。

最後にこちらのトップス。プルオーバーのような、羽織りのような。着る時のテンションでどうにでもなる雰囲気抜群のトップスです。
パンツと合わせてセットアップもできるし、スカートにもパンツにも合うので、デザインもののトップスを着るだけで一気にトレンド感も出るのでおすすめです。ワンピースの羽織りとしてカーディガンがわりにも着用いただけます。シンプルなAラインの白いワンピと合わせても、かわいいなぁーーーーーと思ってます。

暑い夏が来るけど、その日のプランでは、冷房対策が必要だったり、日除けアイテムが必要だったりと考えないといけないことも多いですよね・。、そんな時でも何よりカディが安心。
暑さに対しては自信を持って、快適ですとお伝えできるので、日除けにはストールや日傘を柄にして差し色で持ち歩いていただくのも、おすすめです。

GARDENの他にも殿堂入りしている花柄がたくさん^^これからもまた再登場柄をどれにしようかなーーーーってコレクションを作る時に楽しく妄想していこうと思います^^
色や形に悩んだ時は是非ぜひお店に遊びにきてくださいね。
オンラインでしかお買い物できない遠方の方も悩んだら是非インスタグラムや公式LINEでもお問い合わせしてみてくださいね^^

--SHOP INFO--
■藤沢店
神奈川県藤沢市南藤沢21-1 小田急湘南ゲート2階
TEL : 0466-52-5494
OPEN : 10:00-20:00

■室町店
東京都中央区日本橋室町1−5−5 コレド室町3 3階
TEL : 03-6265-1140
OPEN : 11:00-20:00(Mon-Fri) / 10:00-20:00(Sut-Sun)

■川越店
埼玉県川越市脇田町105 アトレマルヒロ3階
TEL : 080-5899-1304
OPEN : 10:00-21:00

■大阪店
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店7階
OPEN : 10:00-20:00


最後まで読んでくれてありがとうございました

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?