見出し画像

kapuwa藤沢店が5周年を迎えました

ちょっと過ぎてしまったのですが、3月22日で藤沢店が5歳を迎えました。
あれはきっと2018年の春頃。
当時kapuwaのイベントを新宿小田急さんで開催企画してくださっていたバイヤーさんが、藤沢にkapuwaの常設店を出さないか!と連絡をくれた日のことを思い出します。
いやーーーーー、まだ無理ですよって思ったのに、その年の夏には「地元である藤沢に一号店を出さないでどうするんだ!!!」と強めの熱いオファーいただき、心が動いたのを経て、OPENまで半年以上あるから、ゆっくりDIYすればいいよーって声を間に受けて、出店を決意。その後、何も準備しておらず挑んだ設計説明会。
これがどのようなものか・・・・・・。無知な私は画用紙に手書きで、こんな店にしたいですっていう落書きを持参した。床に土を敷き詰めて、木を地植えして(売り場は百貨店の2階)ログハウスを建てる計画だった。
待っていたのはスーツ姿の現場施工管理責任者の方や、小田急百貨店さんのお偉い方などスーツ姿の方が5、6名。
その頃は私も若くて、いや、そんなに若いわけじゃないけど、kapuwaしかしたことがなかったので、百貨店に店を作るためになんて、お勉強もしてこなかった。私の画用紙を見て,みんなの脳裏にやばいな。。。。って文字が浮かんだだろうあの沈黙を、今でも思い出しては笑っちゃいます^^
そして今藤沢店にあるレジになっている小屋を施工会社さんに依頼するのを条件にちゃんとしたA3の図面をひいていただいたのでした。出来上がった図面をみて、こりゃ専門家でないとダメだーってひっくり帰りました。本来はこういう図面を持っていって設計説明会に出るものだったと知りました。

そして来る2019年2月20日頃。OPEN1ヶ月前。担当バイヤーさんから電話が来た。
「kapuwaの店だけ什器何もないよーーーー」って言われてモーレツに焦ったあの日。DIYしたらいいよって言われていたのですが、どうにしても業者さん以外は入館できなくて。とにかく入れなくてもいいから藤沢に向かって直接現場管理の担当者に直談判したのを思い出します^^私が什器手作りするんですと何度説明しても理解してくれなかったあの日。。。。。。。

泣いてヘルメットを借りて、なんとか入店できた初めての日

前を通りかかる電気工事のおじさんに写真撮ってもらったんだー。
懐かしい。ここへ来て、いよいよお店が手に入った。。。。頑張らないと!!!って身がひきしまった思いがしました。城だーーー!って浮かれもしました。
しかしこの施工DIYの最中にも新宿の小田急さんでイベントがあったり、OEMの納品があったりで、もうなんかボロボロだったのを、今写真を探しながら思い出しました^^
あの頃も今も私は大して変わっていないけど、仲間がたくさん増えて、作れるものも格段に増えたということ。取り巻く環境は大きく変わりました。
改めて周りのみんなに感謝感激です。

初めての大型DIYで試着室を作った様子

現場に入れて初めて細かい寸法がわかり、この頃試着室の鏡と門はインドで発注していて、それが入るように土台の試着室を設計する。
そしてなんとOPENにその鏡が間に合わなくて、5月頃にやっと設置できたという秘話もあります><汗
これがこの頃一番大きく作った作品だったなー。(什器の)


インドで仕入れたアンティークの机。搬入が本当に恐ろしく大変だった

ホームセンターで一目惚れしたリアル水道管を什器にしたくて、ハンガーラックも自作。ラック数やテーブルが足りるのかどうかも不安な中、インドで購入した机も無事に届き、OPEN前日の夜に、回りにご迷惑をおかけしながらたくさんの近隣の出展者さんが助けてくれて。設置が無事にできました。

 open前日に終わるの?ってくらいの商品が届く。。。。。

一号店だったからその時はそんなものかと思っていたけど、フロア全体が改装後の店舗だったので、フロアで前日や前々日みんなで準備して、明日いよいよOPENだっていう気持ちが全店同じだったってすごい。もっと周りと交流して、完成を一緒に喜べばよかったって思いました。。。。。だけど私は寝てなくて、ほぼOPEN前日の記憶がなくて。OPENの日もこんなに酷い顔をしておりましたw

髪長い^^

なんとかなんとかOPENできた2019年3月20日のプレオープンがこちら❤️

OPENを無事に迎えた当日の様子

地元の友人や家族親戚からたくさんのお花をもらって、お花に囲まれた本当に素敵なOPEN当日でした。
イベントは多数開催していたけど、店を持つということが初めてだった私が、ここまで会社を運営してこれているのも、たくさんの経験や思いを持ったスタッフたちに助けられているからだなぁとつくづく感じています。

いつも回りに迷惑ばかりかけてしまうけど、お店って、内装がどんなに素敵でも、商品がどれだけ注目されててても、それをお声かけからお渡し、お見送りまで、スタッフが丁寧に全ての運営をしてくれてこそ、そこに流れる空気感が加わって初めていい店だ。となるんだと思うんです。

もちろん大きな会社さんが、とてもお金をかけて作った素敵なお店もあるけど、思いのあるいいものでないと、やっぱり支持され続けない。ものが良くてもスタッフが誰もいない店だったら、何も良さは伝わらない。
そこで健やかに笑顔で働いてくれる人がいてこそ、店なのだと思います。

五年間、たくさんのお客様が笑顔で買い物を楽しんでくれている姿を多数見ました。それを毎日見届けてくれている強力な仲間が今はたくさんいます。

それでもやっぱり一号店って、思い出深い^^
少しづつ学んで次に活かすことができたのも、藤沢の一号店があったからこそなので本当に原点の場所。

今の藤沢店❤️

今回は5周年を記念して、今までkapuwaで人気だった生地でリミテッドアイテムを作りました♩

ファンの多いシャツワンピースとエコバッグ

【藤沢店限定】シャツワンピースを数量限定販売(税込16,500円)
【藤沢店限定】お買い物でポイントカードに+2ポイント
(3月31日まで)
【全店舗ノベルティ】税込16,500以上のお買い上げでkapuwaオリジナルトートプレゼント
https://www.instagram.com/p/C42DtkVvHGK/


可愛い可愛い一号店ができてから一年も経たずにコロナ禍へと突入し、翌年には店が2ヶ月閉店ってなったり。その頃いたスタッフみんなも不安な中よく頑張ってくれたなぁと思うし、今でもずっと一緒に頑張ってくれてるスタッフもいる。新しく入って本当に頑張ってくれてる人もいるし^^
はー❤️みんな本当にありがとうございました。
いつも藤沢をご利用いただいておりますお客様の皆様にも本当に本当に感謝申し上げます。ここまで走ってこれたのは、スタッフとお越しいただいているお客様のおかげです。

なかなか忙しくて店頭に行く機会も減ってしまったけど、可愛いものたくさん作るぞーって頑張って、これからもみんなで切磋琢磨しながらいい店づくりに邁進していきたいと思っております。
藤沢店をはじめ、室町、川越、大阪店もどうぞよろしくお願いします^^


--SHOP INFO--
■藤沢店
神奈川県藤沢市南藤沢21-1 小田急湘南ゲート2階
TEL : 0466-52-5494
OPEN : 10:00-20:00

■室町店
東京都中央区日本橋室町1−5−5 コレド室町3 3階
TEL : 03-6265-1140
OPEN : 11:00-20:00(Mon-Fri) / 10:00-20:00(Sut-Sun)

■川越店
埼玉県川越市脇田町105 アトレマルヒロ3階
TEL : 080-5899-1304
OPEN : 10:00-21:00

■大阪店
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店7階
OPEN : 10:00-20:00


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?